こんばんは。

 

今日は下の娘の所の家事手伝いの途中に

docomoへも行ってくるなど

とっても忙しい日になりました。

 

 

もう葉桜ですね。

 

まずは、

布団を干して(雨も降った後の天気ですが、いつまた降るかわからない

そんな日でした。)掃除をして、

エビフライにするための海老の殻を剥いて

お昼ご飯は、冷凍のお好み焼きを食べて、

コタにご飯をあげてからdocomoへ出発しました。

 

Softbankからの乗り換えと、

なんと機種変もして(今より容量の大きい中古のスマホを買いました。)

そして、メインの仮設住宅へ持っていくWi-Fiの手続きもしました。

 

先日のdocomoのお兄さんを頼りに行ったのが正解で

これだけの事を約2時間でこなしてくださいました。

 

その後、慌てて、娘の所へ戻って、

今日のリクエストはとんかつだったので、

とんかつとエビフライと、スパゲッティサラダとシチューを作ってきました。

(半分は持ち帰りです。)

 

コタとはいつも、わからないようにお別れしてきます。

 

 

 

 

 

 

仮設住宅の桜です。(小学校だったので)

 

 

 

仮設住宅のこぼれ話です。

 

鍵渡しの2週間ほど前に電話がありました。

「仮説に入られることになりましたが、本当に入りますか?」と。

仮設には、今2種類ある様なので質問をしました。

「どちらの方ですか?」と。

すると、

2年間で出て行かねばならない方の仮設でした。

もう一つは、石川モデルと言って、

最終的に買い取りが出来るかもしれない住宅型らしいです。

 

我が家は、元々そちらが希望ではなかったので、

もちろんお願いします。

という事で、12日に入れてもらう事にしました。

 

電化製品の補助もあるとは聞いていたのですが、

「どうしますか?こちらで用意しますか?」と聞いてくださったので、

即答でお願いしました。

すると、お布団と炊飯器とお茶碗なども用意しておきますね。

と言ってもらえました。

鍋やまな板、包丁もありました。

 

本当に感謝です。

 

ちょっと疲れたので、金沢で少し休みつつ……と思っていたら、

母が、明日帰るのやろ?

と聞くではありませんか……。

でも、週末まで、いえ、なんなら、今回は週初めまで行かずにおこうかな?

と思っていたので、ちょっとびっくりでした。

 

でも、娘とも相談して、

多分、金曜日に出発しようという事になりました。

(私の心の準備が出来ていませんでした。)

 

そして、夜、叔母さんから電話がありました。(父の弟の奥さん)

地震の当日、電話を掛けて、留守電にメッセージを残してくれていたそうです。

もちろん、それを聞くことが出来ないままになっているので、

今日の叔母からの電話で本当に心配してくださっていたとわかり有難かったです。

 

我が家以外にも隣町に沢山親戚があったり、

友達も輪島の朝市周辺にいらっしゃるみたいで、

こちらに住んでいる者よりも色々と知っていらっしゃる感じでした。

 

ちなみに、私たちは、避難所のどなたかの話で、

県外、特に東京の姉の所へ行っている事になっていたみたいです。

 

実際、どこどこへ行く来ますから…という書いたものを残しては来ていないので、

こう言うことになるのですね。

 

今度仮設住宅へ行ったら、

どれだけ入居者が増えているか楽しみです。

 

それでは、また。