おはようございます。

 

1月は、行くことが出来なかった月に一度のトリミングに

今日、久しぶりに行ってきます。

(1月は、コタの足の事もあったので。)

 

下の娘のところにいるので、

昼前に、娘がコタを連れてきて、

預かって、お姉ちゃんと二人で行ってきます。

輪島からよりは随分近いです。

 

下の娘は、遠出の用事があるので、

一緒に行きません。

そして、明日、ちょっと留守になるので、

私が、トリミングから帰ってきたら、コタを送って、

そのまま、下の娘の所でお泊りして、

明日、留守番することになりました。

 

そこで、今、ブログを綴らせてもらっています。

 

昨日は、母の誕生日にコメントありがとうございます。

 

姉とは色々ありますが、

そこは、血のつながりと

本人は、悪気がないので、

こちらが我慢(本人に指摘しない)していると

向こうの体調が良かったり、気分が良い時は、

なんとなく、円満になっていきます。

(輪島にいたときの母と私の関係も似たようなものでした。)

 

このような関係の話で、今でも思い出す笑い話の様なエピソードがあります。

私は4人姉妹で、

4人でこの家に住んでいたのは、数か月でした。

一番上の姉がお嫁に行き、

3人暮らしになった頃、

ちょうど、ビデオデッキが普及し始めた頃でした。

あまりお金がない、私と3番目の姉でどうにか高価なビデオを買ったのですが、

一番使うのが、丁度仕事を辞めて家にいた2番目の姉でした。

 

そんな事で、何やらトラブルがあり、

私と3番目の姉が、2番目の姉に対して、凄く腹が立ったことがありました。

その時、

「これは一生忘れないからね!!!」と捨て台詞をいって

激怒した事は、覚えているのですが、

しばらくしたら、こんなで出来事があったことは覚えていますが、

その一生忘れないからね……の内容はすっかり忘れてしまった……

そんな出来事でした。

 

家族とは、いえいえ、血が繋がっているという事は、そんなものなのかも知れません。

(夫婦はそうはいかないかもしれませんね。)

 

お花の刺繍、ワッペンにしました。

(前に刺したものも)

 

 

本を見ていたら…(お借りしました。)

刺しやすそうだったのですが、ちょっと見本とは違わせました。

ちょっとこちらを参考にしました。

 

そして、勿忘草と言ったら…思い出すのはやっぱり

この歌ですね。

検索したら、色々な方が歌っているみたいでしたが、

私が思い浮かんだのは、

やっぱり倍賞千恵子さんでした。

 

もうすぐ、トリミングへ行ってきます。

 

それでは、また。