こんばんは。

 

今日は、県下で大雨警報+土砂災害注意報が出ています。

我が周りは、大きな雨も降りましたが、

お陰さまで、大丈夫な状態です。

 

恒例の海を撮りまして、

隣町まで、ガソリンを入れに行ってきました。

 

 

 

この後、結構大きな雨の中、家へ帰ってきました。

 

予定のない休日……やっぱり手芸を…と思っていたのですが、

読書をしました。

 

昨日、すぐ読める児童文学を一冊読みました。

読書も始めると癖になるのですね。

 

ずいぶん前に買って読むと宣言しながら、

途中になっていたこちら…

最初少し読んで、しおりをしておいたので、

その途中から読みました。

 

それぞれ、花によって、一節ずつの話になっていました。

3まで読んで、面白さが分かってきましたが、

やっぱり先に読んだ部分、なんとなく覚えてはしましたが、

登場人物を把握しきれていなかったのと、

きちんと、この本を分かって読み切ろう~と思ったので、

最初から読み返しました。

 

そうして、良かったです。

 

花言葉で最後締めくくられているので、

せっかくなので、

その花言葉をブログに紹介したいと思いました。

 

まずは、

第1節の話は。

「泰山木」です。

 

あらすじは、ブラック企業に勤めていた主人公の女性が、

退職届を出したのに、

その退職届を無効にして、

会社に復帰させようとする上司とファミレスで話しているところを

頭に生花をつけた花屋の店長さんが窮地を助けてくれて、

そのまま、その花屋にアルバイトとして雇われだした話です。

 

そして、その「泰山木」の花ことばをお酒に酔った時に聞いて

嬉しかったけど忘れてしまい……気になりつつ、

最後に聞きます。

 

するとその花言葉は……

「前途洋々」

だよ。と。

 

 

 

 

せっかく読み進めたので、

是非、一気に読んでしまいたいですし、

結末も知りたくなりました。

 

明日は、トリミングの予定なのですが、

道、大丈夫で無事出かけられる事を祈っています。

 

それでは、また。