こんばんは。

 

今日は、ちょっと曇りの時もありましたが、

比較的良いお天気でした。

 

昨日したいと思っていることが出来れば良いなぁ…と書きましたのは、

お墓掃除です。

 

今年は、春彼岸の頃にも行けなかったので、

きっと相当大変な事に(お墓そのものよりも山の中なので、周りの道やその他です。)

なっているだろうと思い、それだけでも心配+頭が重い、作業でした。

 

でも、無事行ってくることが出来、ホッとしつつ、気持ちも軽くなりました。

 

そして、このお墓掃除…、実は母の力が無くしては無理で……

そして、感謝と感心!!!しかありません。

87歳にして、電動草刈り機を使い、周りの草刈りは勿論、足取りもしっかりしていて、

本当にスーパーウーマンとしか言いようがありません。

 

私と娘は拭き掃除や掃き掃除を頑張りましたが、

その後はもうグロッキーです。

母は、家は帰って来た後も畑仕事をしたり、周りの草刈りをしたり…

真似ようにも真似できませんし、

自分のふがいなさを感じる毎日です。

いつまでも頼りっぱなしの、駄目娘でごめんなさいね。

 

そして、そんな墓掃除をしてきて、ホッとしているところへ

下の娘が急に帰って来ました。

幼なじみが、愛知県から帰って来たので、会いに来たのだそうです。

昼ご飯と夕飯を食べ、フウとコタとたっぷり触れあって、

お目当ての幼なじみは、夜までいなかったらしいので、

夜に会って、そのまま下の娘も帰って行きました。

 

手土産におばあちゃんの梅干しが欲しい…といいまして、

その梅干しも母は、疲れている中用意をしてくれました。

やっぱりスーパーウーマンです。

(気軽に頼んでしまう娘の私は、母は歳だといいつつ、まだまだ出来る…

と勝手に思っている感があります。母よ許してね。いつまでも頼りにしています。)

 

娘の車が通路をふさいでいたので、

ポケモンGO活動は夜まで出来ませんでした。

写真撮りもです。仕方が無いので、近くで撮られる写真をちょっと撮ってきました。

 

夕空です。

パセリの花も咲いていました。

 

 

ポケモンGO活動行って、撮った夜の空です。

ポケモンGO活動は、

明日のリワードはもう達成できているので、明後日用に…

ポケモンを3匹進化させます。

今日、進化させました。

明日、もう1匹何にしようかな?

頑張ります。

 

それでは、お休みなさいませ。

 

※ コタが下の娘を探してないています。

  これが、下の娘が帰ってきたときの、困り事です。