今朝は珍しく早起きできた。
といっても7時頃だが。
実はギンギラギンにさりげなく生きてみたい吾輩は、朝飯はきんぴらごぼうにお茶漬け、といきたいのだが、最近は朝からマルちゃんのごつ盛りカップ麺ばかりである。
ちなみに今朝は醤油ワンタンにした。
明日はきっと味噌コーンだろう。
朝飯というより朝麺を食べたあとはいつも無糖コーヒーに牛乳を入れて掻き混ぜた自家製コーヒー牛乳を飲む。
そしてテレビを観ながらそのコーヒー牛乳を飲み、鼻くそを穿りながらテレビを観、そしてコーヒー牛乳を飲む、というマルチタスクをこなす。
で今朝はふと、そういや最近鼻くそが左の穴からしか取れないことに気づいた。
これはいったいどういうことだろう?
昔は左右均等に取れていたはずだ。
考えられるとすれば、夜眠っている時に横向き姿勢で、上から見て右向き、そうすると左側の鼻の穴が下になる。だから、自然とくそが左の穴に落ちていく。
まあどうであれ、典型的なA型几帳面整理整頓左右均等真っ直ぐ一直線好き人間としては、右の穴からも取れないとちょっと胸クソ悪いのである。
朝のマルチタスクをこなし鼻くそ左穴問題を考察してもなお時間が余りあるので、吾輩はついに買ってあったままであった本を読み始めることに成功した。
『自由思考』 中村文則 著
である。
この方は最近の作家の中ではなんとなく太宰治の匂いがして一番好きだ。
その方のエッセイ集である。
まだ読了してないが、この方の思想や思考、ちょっと素の姿も見れたり、共感できることが多くて面白い。
ちょっと選挙については吾輩と思考が異なるが、異を唱えるつもりはない。
どの思考にも一理はあって、これが正解、というのは無いから。
腹が減った。
よし、店を探そう。
吾輩の胃袋は今、何を求めている…
カルビ!
カルビ、いいじゃないか。
あ、家にキムチあるから、カルビキムチにしよう。
卵もあるから、焼いたカルビキムチを卵でとじてカルビキムチ玉子丼にしよう。
店は高くつくから、家で作ろう。
カルビだけ買ってくるか。
あ、なんか無性にポテチも食べたくなった。