日々良好

日々良好

2015年1月ALK融合遺伝子肺癌を告知された!ふぅたんすの、ふぅたんすによる、ふぅたんすのためのブログ。
胸膜播種アリで抗癌剤治療をしながら、あほ力全開前進で送るオカン生活。2児とトイプードル&三毛猫の母なう。
2019年4月には2児が理系大学生と高校2年に。

2015年1月27日、胸膜播種ありの肺腺がんステージ4に。
2015年3月から大学病院の治験に参加で、アレクチニブ(アレセンサ)を投薬開始。
2019年3月26日、肺内転移、リンパ転移でアレセンサ中止。
2019年4月5日からブリガチニブの治験に参加。投薬開始。
2019年5月28日 ブリガチニブ治験終了 アレセンサリチャレンジ 転移ではなくサルコイドーシスの疑い中
2015年~高校生長男、2018年~高校生次男の弁当作りに勤しむ日々。




そう言えば、先週と昨日…
久し振りに…もう半年ぶり位に会う(私の病気の事は知っている)人がいて、
どちらの人にも
「顔が浮腫んでいる」ってめっちゃ言われた!!💦

自分では毎日見てるから、
『ちょっと浮腫んでるかな~』位でそれ程までには思ってなかったけど…
人様が見て、しっかりムーンフェイスになってるらしいわ( TДT)

こっわ
プレドニン こっわ~
早く止めたい!!
止めたところでサルコイドーシスか癌転移か分からないものがまた増えてきたら怖いけどぉぉぉ

という事で、只今半錠まで減薬になってるけど、
これからどーなるんかなぁぁぁ
不安よーーー(@_@;)
出たとこ勝負はもう代わりないのかなぁぁぁ

で、久し振りに会う人達と話してて、
そこには旦那もいたんやけど…
病状経緯とか話してるときに、旦那がね…
『リンパ転移だと言われたときには、あと1年、2年もつのだろうか?と思って…』って喋ってて、
軽くショックやったわ (゜m゜;)

で、その旦那、
昨日はお茶の臨時のお稽古やってん。
臨時なのは、明日、観月会を催すらしくて…
それだけでも 雅な集まりで 結構羨ましいのに、
ピザ釜でピザ焼くらしいねん!!

何、その茶道の集まり、めっちゃ楽しそうやん。
ピザ釜の火の番やら下働きでええから参加させて欲しい位やわ。

子供が小さいときにピザを粉から作るのにハマってて、
子供の友達の家族とか呼んで振る舞ったりして好評やったもんやから、調子に乗って…
それこそ病気が分かる前に『ピザ釜を作りたい!!』ってめっちゃ言ってて、
ほんまに作ろうかな~どうせなら竈(おくどさん)も作りたいなぁ~と
その辺りの本をドッサリ買い込んですっかりやる気にはなっててんけど…

その後に病気が分かってしまったから、
『残して困るものを作ったらアカンな』と全部諦めてん。

だから、めっちゃ羨ましくて羨ましくて
なんかもう、恨めしいくらいやわ!!

旦那にはお茶会に行ったら、ピザ釜の写真を撮ってくるように頼んだよ!!!!
本格的なドーム型か?、まだ作りやすい蒲鉾型か?だけでもワクワクやわ。
見てしまったら、また作りたくなるだろうけど、
『石窯だと、温める準備だけで何時間も掛かるから、
熱効率から考えても、お店とかしない限り家でピザ焼く位では効率悪いから作ったらアカン…しかも後先短いだろう人が勢いでするのは余計アカン』
…と昨日から一生懸命自制してます。

ピザ釜作りたい末期癌患者って…どんだけ生きる気満々なんだろう!!ってめっちゃ自分で感心するわ!!

今、生活レベルを落とさずに顔が浮腫んだ位の副作用で健康に生活させてもらえてる事に感謝します。

癌が治るんやったら、そんな茶道にも参加したいし、ピザ釜に竈も作るんやけどなぁぁぁ~

とりあえず、行き場のない衝動を、
当時買って、まだ処分出来ずに残っている本を見て解消します。
(…逆効果なんじゃ?)



台風一過。
臨時報道番組を見る度に気が滅入りました。

気が滅入ると何故か食欲が沸きます。
この前、血管迷走神経反射で死にそうな思いをしていた最中に、
『どうせ死ぬなら美味しいものを食べたい』と思ってしまったので、ただでさえプレドニンで底なしになっているのにヤバイです。

さてさて、その台風ですが
こちらは風こそそこそこ吹きましたが、特に被害はありませんでした。

朝起きると、台風一過なのに植木鉢は乾いてて薔薇は新しい芽がしなっていたので、水やりついでにホースで頭から水をかけました。
前々回の台風の後、そのままにしていたら、台風が塩を含んだ雨を撒いていった塩害で薔薇の葉が黄色くなって落ちたので、それ以降、台風の後は薔薇を洗い流す作業をしています。


が、そろそろ水切れがひどくなってきたので植え替えしなくてはいけない気がします。この冬植え替えよう。


雨が当たっていなかったのか、水が欲しそうな多肉がいたので、朝から多肉にも水をかける。
雨上がりなのに…


10月なのにまだハイビスカスが咲いています。
毎回、台風で倒れるので今回は風が当たらないように移動させておいたのですが、あれ?鉢を置いたときの音がおかしい!と思って良くみたら


既に割れていました。
これは19号の被害ではありません。
前回、前々回の台風で倒れてなったものでしょう。
これは冬が来る前に植え替えなきゃ…

ちょ…
植え替え作業が…大変だなぁ…
毎度のことながら自分で自分の首を絞めています。

昨日は台風にビビりながら、
テレビにかじりついて
録画してあったドラマやら映画やらを見ていました。

WOWOWドラマの「沈黙法廷」を全部見終わり…(←特に感想はない。主役の二人よりちょっとしか出てない森本レオが良かったぞ)
菅田将暉くんの「生きてるだけで、愛」を観たけど、菅田将暉くんの映画と言うより趣里さんの存在感が満点の映画でした。主人公?の趣里さんがやってた役は境界型人格障害なのかな?という危うさが、私の大好きなフランス映画「ベティブルー」の雰囲気を醸し出しているのですが、物語の決定打が無く、ただただ虚しい気持ちだけが取り残されました。

そんなこんなで、気持ちが宙ぶらりんな1日で
「沈黙法廷」から「生きてるだけで、愛」までずっと出ていた田中哲司さんの淡々とした演技が頭から抜けきれません。

今日もずっとお留守番なので、何しようかな~




昨日、久し振りに自転車に乗ったら、
股関節外れそうでした💦 ふぅたんすです。

そして、今朝は4時半頃に地域の防災無線が鳴り響き、暴風警報が発令されましたので、
次男の高校の
土曜講座も
保護者の進路&修学旅行説明会も吹き飛びました。

が、雨はまだ降っていなかったので
例のごとく5時頃には月曜が祝日なので前倒し発売のジャンプとヤンマガを買いにコンビニ散歩。
関西の西の端で台風の直撃は無さそうなのですが、
水のペットボトルは売り切れていました!!

では、週末ですのでお弁当以外の話。

先日の水曜の夜の話です…


春風亭一之輔さんの独演会に行って来ました。
この告知ポスター、一之輔さん写り悪くないですか?
本当にご本人ですか?レベルな気がする…

なんかね~
一之輔さんガタイがいい(背丈デカイ)し、
べらんめぇ口調だし、
威圧感半端ない…印象なのですが (笑)、
やる気があるのか無いのか掴み所がなくて、毒舌なところに中毒性があるので私はかなり好きです。
(決してディスってはいません)


いやぁ~笑いました。
一之輔さんの毒気の多い枕が好きなのよ、ワタシ。

で、笑いましたけど、
「時そば」…アレンジ?がめっちゃ面白いんだけど、どこかで聞いたな~明石かなぁ~って思ったら、同じ岡山で3月に聞いてたらしい!!
何度聞いても面白いので音源化して欲しいな…(してたりして?…毒気強すぎて出来ないか?(笑))
「子は鎹」もどこかで聞いたなぁ~これはCDか?

ええねん 面白いから

大きな台風が来るから皆生き延びてまた会いましょう!と約束?した独演会でした。

皆さんも今期最大の台風、気を付けて下さいね。