今日は金曜日音譜

またテストが近づいてきましたねアセアセ


今回の理科は滑車。

もちろん、全くわかっていない次女口笛


滑車は比較的よくわかっていた、と思う長女に教えてもらうことに電球

長女、一生懸命説明していますが、横で????な次女チーン

学び直し①から❌がいっぱい無気力


次女が塾に行っている間、母栄冠で勉強鉛筆

今日の夜、今度は私が説明してみます!


今週の土曜日も、午前中は私不在アセアセ


算数も、わからない問題の説明がまだです。

今回は、学び直し③が半分くらいわかったそうですが、そういう時ほどテストの点数が悪い滝汗


今日は理科優先ですが、算数もしっかりチェックしないといけません!


育成テストもあと2回チョキ

後期からは、公開模試の方に重点が置かれますが、あと2回の育成テストは全力で!!





もうすぐ夏休み晴れ


昨年は、専業主婦だったため、長女につきっきりでできましたが、今年は次女一人で頑張ってもらう日も多そうアセアセ

一人でも集中してやれるように、次女と夏休みのスケジュールをたてないといけないな、と思っています。


夏休みは、午前中が勝負ナイフ

ここでボンヤリすると、一気に周りに差をつけられてしまいます。


長女は、何度もサボっていることが判明し、その度にスケジュールを調整するのが大変でしたアセアセ

最後は、私の目の前で勉強し、休憩も完全に管理されていました汗うさぎ


次女は、やることが決まっていれば、それが終わるまでは一生懸命やると思うので、サボる暇がないくらいの量を考えていかないと。

でも、あまり多くするとやる気をなくしてしまうので、なかなか難しいですねアセアセ


とうとう夏が始まる太陽

受験生を抱える2度目の夏ですが、やっぱり不安。


こんな気持ち、私だけ??と思っていたのですが…


最近、次女のお菓子タイムのお供は「2月の勝者」

漫画ではなくドラマの方ですが、ちょうど今、ドラマの中の受験生は夏期講習鉛筆


もしかして、イメトレ!?


昨日、

ニコニコ夏休みは、塾も入れたら10時間くらい勉強しないとだね、大丈夫?

と聞くと、

口笛この子たち、12時間勉強してるから10時間だったら少ない方じゃん!!


と何とも頼もしいお言葉笑


毎日10時間机に向かうこと。

夏休みになったら、それがどんなに大変なことかわかるでしょう。


わが家の次女口笛

夏休みのイメトレはバッチリですグッ