過去問📕

ブログを拝見していると、今年は早めにやり始める方が多そう!?


常にブレブレの私不安

そんなブログを見ちゃうと悩みます〜アセアセ


昨年長女の時は、9月からスタートしました。

ですが9月って、まだ日々の勉強もあり、過去問に全集中できないんですよねアセアセ


どうしてたっけなぁ??

1年前のことなのに、はっきり思い出せない滝汗


過去の自分のブログを見ればいいのですが、そんな時間もなくアセアセ

手っ取り早く、長女に聞いてみました👂


ニコニコ昨年、過去問っていつから始めたっけ?

照れ9月だよ

ニコニコ9月って、まだまだ宿題とか大変だったと思うけど、いつやってたっけ?

照れ土日にやってた

ニコニコ育成テストの勉強は、土日にはやらなかったんだっけ?

照れうん!そもそも育成テストの勉強してなかったし音譜

ニコニコそっかぁ

ニコニコ………

ニコニコ…………ん!?(育成テストの勉強してなかった!?


1年後に知る、驚愕の事実でした無気力

過ぎたことなのでまぁいいけど、育成テストの勉強はしようよ、長女さんおいで


でも、後期から合格力〇〇テストになるんですよね。

自分の点数と平均点だけがわかるテスト。

正直、どのくらい取ってればOKなのか、よくわかりません。

確か、基礎クラスの長女は、7割目標にしていたように記憶しています。


平日は、宿題をするだけで精一杯。

土日に過去問。


それでも9月、10月は、過去問がなかなか進まなくて、焦っていました。


次女は、長女よりも過去問をやり込みたいと思っています。

なので早めにスタートした方がいいのか、頭をよぎりますが……


夏休みは、メモチェ、428で基礎固めをする時期。

長女よりも基礎が抜けている次女は、逆にメモチェ、428を優先した方がいいのではないか?

特に理科、社会はかなり抜け落ちているので、メモチェである程度頭に入れてからじゃないと、過去問は解けないかなぁ?


解けない過去問をやって、1年分無駄にするのはもったいないですよね。


周りが過去問をやり始め出すと、焦ってくるんですよねぇアセアセ

でも、9月からでも十分間に合います!!


ブレブレなので、夏休みになったら、また悩むかもしれませんが、わが家は長女の時同様、過去問は9月スタートでいきます!!