朝からやってしまいましたチーン


5年生のテキストを解き直している次女口笛

1周目はサクッと終わったんですOK


問題はその後。

間違えた問題を⭕️になるまで解き直そう!と言っているのですが、まぁ進まない真顔


朝勉強に組み込んで、自分で計画を立ててもらいました。

計算と漢字は毎日。

そこに、5年生の復習と下剋上算数。

曜日を決めてもらいました。


土日はテスト勉強にあてることにしたので、平日5日間。

下剋上算数3日、復習2日。


ニコニコわからない問題は聞きに来てねー


何度も言っています。

が、聞きに来たことはゼロ……チーン




下剋上算数はコチラをやっています。

基礎編ですが、全問わかるとは思っていません。


5年生の復習に関しては、一度❌になった問題をやっているので、もう残っている問題のほとんどは一人ではわからない問題だと思います。


なのに、一向に聞きに来ない。


前期日特を途中参加したわが家。

復習は、GW明けまでに終わらせようね!と言っていました。

しかし終わらず…アセアセ


それでも焦らず。

数週間前に、「いつまでに終わらせるつもりでいるの?」と聞いたところ、「6月!!」と言いました。

あと3週間。

終わらせようという気持ちが見えない…真顔


6年生になって時間がなく、算数栄冠の学び直し③ができないことが増えました。

なので、5年生のテキストが終わったら、6年生の栄冠をじっくりやり直したいと思っているんですよね。

そのことを次女にも伝えています。


埼玉入試まであと7ヶ月。

私一人で焦っていますアセアセ


長女が6時前に起きるので、次女も今年から6時に起こしています。

今までは6時半でした。


そうなんです!朝勉強の時間が30分増えるんです!!


なので、朝勉強に下剋上算数や復習を組み込んでしまえ!と思えたんですよおいで



先日買ったコチラも、朝勉強にやってもらおうと思っています。

だって、朝ゆっくり用意をしたって45分は時間が取れるんですチョキ


ですが、学校に行くまでの時間が増えた今、次女がプラスでやっていることは…

朝からYouTubeゲッソリ


せっかく早起きしているので、全く見るな、とは言いません。

しっかり朝勉強しても、10分から15分は見れるんです。


なのに、今は30分はYouTubeに使っています。


今日も、15分くらいで早々と朝勉強を切り上げた次女口笛

イラッとして、つい朝からいろいろ言ってしまいました真顔


褒めてもダメ、励ましてもダメ🙅

ついキツいことを言ってしまいました。


決して傷つけたい訳ではないんです悲しい

ただ、わかってほしいだけ。


時間がないということ。

❌を⭕️にできれば成績が上がるということ。

わからない問題にキチンと向き合ってほしいこと。


もっと冷静に話せれば、次女の心に響いたのかもしれません。

でも、どんどん減っていく入試までの日数。

1日でも早く気づいて欲しいという焦り。


ダメですね悲しい


感情的になっても、プラスになることは何もありません。


時間のムダ。


あれ?と感じた時に言うと感情的になってしまってダメですね。

少し時間をおけば、冷静に話せるのに。


その、置く時間ももったいないと思ってしまいます。


最後は普通に

口笛行ってきます

ニコニコ行ってらっしゃい

で送り出せましたが、何だか自己嫌悪です悲しい


頑張っているのはわかっているんです。

ただ、もう少し頑張り方を変えてほしい。

ですが、そういう話をした時の次女の主張は、

プンプン頑張ってやってんじゃん!!

です。


頑張っていることを認めていることは、伝わりません。

プンプン何で頑張ってるのに、そういうこと言うの?

と言われてしまいます。


きっと、次女の中では、頑張っていることをわかってもらえない、となっているのでしょうね…


わかってるんだよ……


わかっているから、何としてでも結果に結びつけてあげたいだけなんだよ…


あまり言わない方がいいんですかね。


中学受験。

本当に厳しい世界ですね……