昨日は育成テスト。


算数だけはよく頑張っていましたOK

勉強方法を見直した社会。

いつもよりほんの少しだけ🤏アップ

しかし、相変わらずの感じ間違いチーン


社会が得意だった長女に見てもらうと、時代背景がわかっていないのでは、とのこと。

長女に少し説明してもらいました。


問題は、国語と理科真顔

やっぱり本質がわかっていなかった理科もやもや

何回も説明したんだけどな…真顔


国語に至っては、目も当てられない点数でした泣くうさぎ


昨日は、宿題は置いておいて、国語のテスト直しを一緒にやりました。

確かに、共通は今の次女には少し難しかったのかもしれません。

でも、限度を超えている…。


国語、社会、理科で算数の頑張りは水の泡。

中学受験、算数が大事とは言われていますが、さすがに算数だけではどうにもならない。


算数は9割弱取れているのに、4科目では6割弱汗うさぎ

厳しすぎます泣くうさぎ


勉強していない訳ではないのに……

この努力が報われる日が、本当に来るのでしょうか。