今日は中学1年生長女の話照れ


少し前に、学校のお友達とお祭りに行く約束をしてきました祭

場所は、電車で1時間ほど。


距離的には近いのですが、電車だと少し複雑です。

今まで行くことのなかった場所に行けること。

それは、いろんな場所から通っている私立中学のいいところの1つかな、と思います。


入学してまだ2週間弱で心配だったのですが、隣の駅からお友達と行けるとのことだったので、いい経験になるかな、とOK


旦那さんがついて行こうか、と行ったのですが、お友達4人いたので、「大丈夫でしょ」と、子供だけで行かせることに。


当日朝太陽

予定通りにお家を出発自転車


次女は塾、旦那さんはジム、私はお一人さま〜ラブラブ


地元の駅に着いた頃、長女からメールがきましたスマホ

その後は音沙汰なし。

私はお一人さま時間を堪能していましたニコニコ


旦那さんがジムから帰ってくると、

お父さん長女、全然違うところにいるんだけど…

→わが家、GPSで子供の居場所がわかるようにしています。


私も見てみると、確かに全然違うところにいる…

その時点で、お友達との約束時間の30分後。


急いで長女にメールスマホ

ニコニコ今どこ?

照れ〇〇←全然違う場所

ニコニコ一人?

照れうん


わが子が一人で全然違う場所にいる!!

過保護な私たち夫婦は、一気にパニクりました滝汗


その後電話をしたら、待ち合わせ場所で上手くお友達と会えず、違う電車に乗ってしまったそう。

長女が乗った電車、そもそも路線が違っていたんです。

私も、お友達と一緒に行くということで、あまり詳しく行き方を教えていなかったので、こんなことにゲッソリ


長女のいる場所から、お祭りの場所まで30分ほど。

ですが、その行き方は乗り換えが難しいから、一旦戻らせた方がいい、と旦那さんが言うので、当初のお友達との待ち合わせ場所まで戻ってきてもらうことに。


結局、そこから旦那さんがお祭りの場所まで連れて行くことに。


1時間半くらい遅れてしまったようですが、無事に合流でき、楽しんで帰ってきました汗うさぎ


何でこんなことが起こってしまったのか上差し


キラキラ長女の話キラキラ

待ち合わせ場所で待っていたけど、みんなが先に電車に乗ってしまい、突然「何号車に乗ってる?」とメールがきて、焦って違う電車に乗ってしまった。


この話を聞いた時、私たち夫婦はお友達に対して、モヤモヤしてしまいました。

なぜ、待ち合わせ場所にいないのか。

なぜ、先に乗ってしまうのか。


ですが、帰宅した長女のメールを見せてもらうと…


キラキラ実際の出来事キラキラ

待ち合わせに少し遅れそうだった長女。

みんなに連絡。


照れ少し遅れる

ニコニコなにー⁉️


その後、


照れ急行〇〇行きの電車って乗れる?

ニコニコうん!乗れるよ❗️


数分後


ニコニコ何号車に乗ってる?

照れえ…、まだ乗ってない。


こんなやり取りがありました。


コレ、確実に長女が悪いですよね??

長女は、急行〇〇行きは、待ち合わせ場所の駅にとまる?と聞きたかったそうなんです。

でも、これでは急行〇〇行きに乗って、電車で落ち合おう、ということですよねおいで


メールで思いを伝えることは難しいし、子供の言っていることだけを信じてはいけないんだ、と実感した出来事でしたにっこり


しかし、違う電車に乗ったことに気づき、電車から降りた時、長女は15分ほどその場にいたそうなんです。

なぜ、すぐに親に電話をしないのでしょう。


わが家の長女は、親に甘えたり頼るのが苦手です。

自分で乗換案内で調べて、自力で行くつもりだったようです。

GPSで気づけてよかった滝汗


中学生になり、一気に行動範囲が広がりました。

子供は、大人になったつもりになっていますが、まだまだ子供。

心配が尽きませんアセアセ