昨日は重い腰を上げて、テキストの整理📕

ずっとやりたかったテキストタワー🗼

この日のために4年生、5年生のテキストをとっておきましたニコニコ



左が4年生、5年生のテキストとテスト。

右は6年生のテキストとテスト。


6年生の1年間で、5年生までの2年間の1.5倍の高さになりました滝汗

長女の鼻の位置までありましたポーン


よく頑張った拍手

これだけのものを、あの小さな頭に詰め込んだんですねお願い


長女は、この中からメモチェと重大ニュース、理科のフォローアップ図鑑だけ取って、お部屋に持って行きました。

半年間、毎日やった428の夏期講習テキストは「もう捨てていいよウインク」だそうですにっこり


6年生のテキストタワーを見て、「1年間で、あとこれだけやるんだよ」と次女に言うと、次女は「ゲーガーン」と少し怯んでいましたニコニコ




ここからは、新6年生になる次女がメインのブログとなりますにっこり


受験休み期間、バタバタしている間に次女は受験生となりました口笛


終わったと思った日めくりカレンダー🗓️

今は2代目がリビングにかかっていますキラキラ


次女は前期日特を取らず、5年生の復習をしようと思っています。

授業が始まってしまうと時間がなくなるので、なるべくこのお休み期間に進めてね、と言っていました。


できれば夏休みまでに、5年生の前期と後期のテキストを解き直したいのですが、全部はムリかなと思い、とりあえず後期からスタートルンルン

2週間ほどあったかと思いますが、後期の分は先週末に4科目、1周終わりました拍手

今は、前期のテキストに取り掛かっています。


まだまだ、間違えている問題がいっぱいアセアセ

ここから、全て⭕️になるまで何周もしてもらいます!


思ったよりサクサク進んでいて驚きです目


昨日は、やることがなくて退屈そうにしていた長女に、わからない問題を教えてもらいましたにっこり

つい1週間前まで受験生だった長女照れ

心強い先生ですキラキラ

年子、大変ですがこういうところは助かりますニコニコ


次女は、わからない問題に向き合うことが、なかなかできません滝汗

教えてもらっても、すぐに不貞腐れるんですチーン


私の教え方が悪いのかな、と思っていましたが、昨日長女に教えてもらっている時も同じ態度だったので、教え方の問題ではなさそうです。


テキスト1周目は、わかる問題とわからない問題を仕分けるだけ。

わからなかった問題だけになる、2周目からが大変そうですアセアセ


長女の時の経験から、実際の入試問題に触れることも大事なのかな、と思っています。

なので、長女の前期日特のテキストも少しやりたいので、なるべく早く5年生の復習を終わらせたいです。


とうとう土曜日から新6年生スタートキラキラ

少しダラダラしてきたところなので、塾がスタートして、ピリッとした気持ちになってくれることを願います{emoji:517_char3.png.お願い}