埼玉入試の結果が全て出ました。


以下、結果となります下差し




1月10日 午前校 不合格

     午後校 普通コース合格

1月11日 午前校 普通コース合格

     午後校 不合格

1月13日 午前校 合格

1月14日 午前校 合格



国語、時間配分ミスで物語文の半分が空白アセアセ

これが、長女の埼玉入試のスタートでした。


持ち偏差値相当、過去問ではしっかり合格平均点を超えられていました。

いつも通りにできれば大丈夫❗️

そう思っていたので、私も長女もどこか模試のような気楽さで、初日の学校に向かいました。


受験終了後に長女からメールをもらって、初めて危機感を持ちました。

帰りのバスでは、いつもあまり話さない長女がずっと喋っています。

周りは同じ学校を受けた受験生ばかり。

テストの話はしないでほしいのですが、長女の話が止まりません。


ミスをしてしまったけど、表情も明るいし、お昼もたくさん食べて食欲もあるし、午後校は長女の持ち偏差値よりも下だったので、私はあまり心配していませんでした。


午後校が終わったのは、もう外も暗くなった頃。

出てきた長女の表情は、今回も悪くない。

疲れてはいましたが、午後校はそれなりにできたようです。


午後校の発表は当日の夜。

この学校、長女は進学コースを受けていました。

結果は、普通コースにスライド合格。


進学コースに合格できていたら、寝ている長女を起こして合格発表を見せようと思っていましたが、普通コースだったので、その日はそのまま寝かせました。


この午後校も、過去問では一度も合格平均点を下回ったことがありません。

わが家では、確実に進学コースに合格できると思っていたんです。

合格でしたが、ショックでした。

必死に、合格はできたから、と自分に言い聞かせていました。


次の日も進学コースの入試があったので、次こそは❗️という気持ちでその日は寝ました。