3月も半ばになりましたね。

つい歌ってしまい 年がバレバレですが、

3月は何かとお別れの季節ですね。

 

去年から再熱した私の趣味の1つ 編み物。

ようやく予定していた作品が完成しました♪

作品と言うより実用品なのですが。

 

ピグで遊びながらの のんびり手芸だったので

やぁ~っと完成した時には もう春はそこまで来ていて・・・

だから 本当は

♪春なのにぃ~ ではなく、

春だからぁ~ お別れなんですねえ^^;

 

ピグ友さんとお約束もしていたので作品をUPします。

 

毛糸の帽子と手袋で~す(*^ ^*)

 

 

ドデカい写真ですみません^^;

帽子は

毛糸そのものが段初め糸なので 輪針でぐるぐると

ただただ表編みをするのみ。

とっても簡単です。

その代わりに、かぶり口はゴム編をしていないので

くるん♪と巻いてしまいますが、それもまたご愛敬。

 

手袋はちょっと失敗したので、これから

少し手直しする予定です。

段初め糸なので 思ったところに色が出ないのと、

何せ5本指手袋は初挑戦だったので、

サイズが微妙に違います><;;

オマケに、親指あたりに失敗を見つけwww

手直し 頑張ります!(*^ ^*)v

 

帽子は

気分に合わせ 2色使いした別柄を出す事も出来ます。

下が別柄の毛糸の方を表にした使い方です。

 

 

どうなっているかと言うと、こうなっています(*^ ^*)

↓↓↓

色目の違う2種類の毛糸を100段ずつ続けて編んでいます。

本当は真ん中でねじってかぶせる形ですが。

私はゴム輪で止めて使っています。

 

毛糸が2重になるので、とぉ~っても暖かいですよ♪

 

使用毛糸は 

梅村マルティナさんという気仙沼在住のドイツの方が

プロデュースしている Opal毛糸です。

著書もありますので、是非 編んでみてください。

 

来冬用に {{( ´ ●● ` )}}ぶるぶる。

 

もうすぐ春ですねぇ~♪

恋をしてみませんかぁ~♪ 編み物に~ ヾ(´ー` )ノ