皆さま 暑中お見舞い申し上げますぶどう

連日の猛暑の中晴れいかがお過ごしですか?
明日は立秋、ご挨拶も “残暑お見舞い”に変わります。
暦の上では秋の始まりですが
とてもとても そんな気分にはなりませんね。

さて先日は 歓迎会&花火大会へのご参加
そしてクイズへのご参加 ありがとうございました。

いよいよ正解発表ですニコニコ
正解と解説を読んでいただければ 今日からアナタも花火博士!?
毎夏には エヘン( ̄^ ̄)v と花火の知識を披露してくださいね。

では…
打ち上げ花火ドドーンと花火問題の正解&解説です打ち上げ花火
    【6名中の 正解者数】

1打ち上がった花火に向かってする有名な掛け声がありますが、
  それは「たまや~!」とあと1つは何でしょうか?

    【6名中 5】
  A.かどや~  B.つつや~ 合格C.かぎや~

   ちなみに「玉屋」は失火が原因で
   江戸から追放された後つぶれました。
   「鍵屋」は今も健在だそうです。

2 花火が開いたときの光のひとつずつを 何と言いますか?
    【6名中 2】
  A.華     合格B.星   C.煌

   火薬の固まりを星と呼び、それぞれが燃えつつ
   四方八方に散ることで花火が開きます。

3尺玉(10号玉)が開いたときの大きさは直径約何mでしょう?  
    【6名中 3】
  合格A.300m   B.500m  C.800m

   製作業者により多少の違いはあるものの
   300~320mくらいになります。

4日本で最初に花火を観た人は誰でしょう?
    【6名中 1】
  A.徳川家康  B.水戸黄門  合格C.伊達政宗 

   正宗が1589年に唐人と米沢城で花火を楽しんだ
   という記録があるそうです。
   その発見前は 徳川家康であると言われていました。
   多くの方がクイズ不正解でした。 納得^^;

5菊の花のように球形に開く打ち上げ花火を
   総称して何と呼びますか?

    【6名中 4】
  A.玉物    合格B. 割物   C. ポカ物

   割り物と呼ぶそうです。
   上空で2つに割れ、中から星などが出る物を
   『ポカ物』と呼びます。

6 花火の赤色を出すために使われる物質は何でしょう?
    【6名中 3】
  合格A.炭酸ストロンチウム B.硝酸バリウム 
    C.シュウ酸ナトリウム

    炎色反応を利用した花火の色には 他に、
    ナトリウム(黄色)バリウム(緑)などが使われています。
    夢見心地であおぐ空に広がる花火と化学、
    何だかピンと来ませんね。

7 童謡『花火』(どぉ~んと鳴った花火が綺麗だな~♪)の
   歌詞に登場する植物は何?

    【6名中 5】
  A.ぼたん  B. まつばぎく  合格C.しだれやなぎ

   ♪どーんとなった花火だ きれいだな
    空いっぱいに広がった
    しだれやなぎが 広がった♪と歌に出てきます。

8「今年の花火見物はどこへ行こうかな」という言葉を残し
   亡くなった画家は誰でしょう?

    【6名中 5】
  A.棟方志功  合格B.山下清  C.池田満寿夫

    故山下清氏は花火をこよなく愛し
    「長岡の花火」「富田林の花火」などの作品を
    残されています。

9ピグで花火大会が開催された場所はどこ?
    【6名中 5】
  A.あんたが崎   B.犬ヶ崎  合格C.猫ヶ崎

    やぐらの近くに行けば自然に踊り出す様子が
    愉快でしたね。

10夏のピグ懸賞まつりの『チャンス賞の抽選券』に
   無いのはどれでしょう?

    【6名中 5】
  A.1000コイン  合格B.500コイン  C.100コイン

    先日 当選発表がありました。
    皆様のクジ運はいかがだったでしょうか?


ヒマワリでは 参加者ならびに成績発表ですヒマワリ
残念ながら 全問正解者はいらっしゃいませんでしたあせる

1位 はなこさん (9問正解)

2位 アリス♡さん (8問正解)

3位 joyさん りょうりょさん (6問正解)同点3位です。

5位 浅葱さん (5問正解)

6位 アルトさん (4問正解)

以上 近々、6名の方には参加賞を、
内締め切り厳守者3名には特別参加賞を、
またそれぞれの成績に応じて賞品をお部屋にお届けします。
楽しみに待っていて下さいねニコニコ

ご参加 並びに長文を読んでいただき ありがとうございました。