またまた、駐車場のこと | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

年末の話。

夫と年末年始の買い出しに行った。

年末なのでいつもはいないけど警備員がいた。

運転は夫。

本来なら夫が運転しているのだから私は入口近くで降ろして

もらえばよいのでしょうけど。

そのスーパーは一方通行になっているのでもし遠くに駐車

すると帰りに一度スーパーを出て大通りまで出てまたスーパーに戻ってと時間がかかる。

そして何もないところで立って待つというのが私には困難。

少し離れたところにとめて歩いてくることもできなくないけど、

とにかく狭い駐車場なので扉を大きく開いてでることが難しい。

なのでそのスーパーでは身障者用に駐車させてもらっている。

その日もとめようとした瞬間、警備員がやってきて手で×と。

車の前にずっと立ってずっとやってくる。

普段自分で運転するので身体障害者マーク(クローバー)を

つけているがこのマークってなかなか気づいてもらえないのか?

何のマークかわからない人が多いのか?

車いすのマークならわかってくれるのだろうけど、

あれは本来 障害者が利用できる建物、施設であるこを表すためのマークで、個人の車に表示することは、国際シンボルマーク本来の主旨とは異なるもの。

まぁ、わからない人もいるということで。

ただ、とめる前に外から手て×とずっとやってくることに

悲しくなった。

なぜ、とめてから「何か事情がありますか?」と聞いてくれないのだろう。

なんなら私の場合降りたら両杖なのでわかりやすい。

でも内部障害のかたなんてわからない。

これが年配の方が運転していたら×なんてされなかったのでは

ないかとも思う。

めちゃくちゃ悲しかった。

 

で、先日市役所の支所に行ったとき。

すごくすいていたので同じく身障者用にとめさせてもらった。

警備員が近づいてきて、マークをみたがよくわからなかったよう。

ただ、その後私が中から県が発行している 障害者等用駐車区画利用証 をみせたらゼスチャーでOKと。

はじめから×じゃなく確認してくれるだけ。

それだけのことなのにね。