病院の駐車場にて | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

今日も通院日。

骨折しているから車いすを使いたい。

その病院の駐車場は障害者用の広い所が3?台。

でも1台あいたら1台入れるシステムなので、

そこが空いたら車いすじゃない人でもそこに停める。

だから困る。

そこじゃなければ端であれば大丈夫。

中に入ったら警備員に障害者用か端が空くまで待てないか

相談しようと思い予約の1時間前に行った。

 

1台出て行って中に入るとき、ちょうど端に停めている車に乗り込む人が。

ラッキーと思い、初めに出たところに誘導しようとする警備員に

そこに停めたいと言おうと思い

「車いすで」と言ったところで手で×をつくり

「車いすのところは空いてないダメダメ」と。

いや、だからさぁと思いながら

「この方が出たらここに停めたい」

と言ってなんとかとめられた。

 

うーん、車いすユーザー1人で来るってことは想定されていない。

なんとかならないかな…

 

帰りは帰りで車いすを積もうとしていたら、違う警備員に

どうするのか聞かれて、後ろの席に乗せたいって伝えたら、

後のドアを開けてここでいい?と載せてくれた。

車から家まではロフスト使うからまぁいいけど。

運転席の後だと今度自分で出すことが出来ない。

それに杖は助手席の後ろに。

なんとか杖はだせたけど、明日夫に車いすを入れ替えてもらわなきゃ。

手伝ってくれてすごく嬉しかったけど、後が大変なのわかっていたのだから、自分のお腹の上を通して助手席後にいれるから、ちょっと持ち上げるのを手伝ってほしいとちゃんと言えばよかった・・・