娘の前撮り | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

今日(正確には昨日)、娘の成人式の前撮りに行ってきました。

振袖は私のですが、小物を新しく購入。

その時に前撮りでお母さまも着物でどうですか?と。

会員クラブに入会させたいだけ?なのだけど。

 

この身体になり、トイレ問題などで躊躇していたけど、

着付けに関しては車いすの方にも着付けしたことあるし、

私が着ている時間はできるだけ短くなるように撮影時間を調整

してくれると。

結婚する時、反物から好きな色に染めてもらい仕立ててもらった

訪問着があるのだけど、もうこの先着る事はないなぁって思っていた

ので、せっかくだから着てみようということに。

 

私たちの着付けが終わったらすぐに家族写真撮影。

その後すぐに洋服に着替えられると言われたけど、娘1人の撮影後

店の入り口あたりで携帯で撮影してもいいことを知り、

着ているのも辛くなかったので娘の撮影を見学して、

携帯で撮影してから洋服に着替えました。

 

さすがに草履ではほんの数歩しか歩けなかったけどなんとかなったし、

本当に着られると思っていなかったので今日はすごく嬉しかった。

 

娘もすごく綺麗に?可愛く?してもらっていて、スタッフの方も

おめでとうございますって言ってくれるのだけど。

なんか娘が成人っていうことに実感ないし、感慨深いものも

何もなくて・・・

ただただ、自分が楽しかった~

 

えっ?私の写真はないんかーい。

娘だけ着て帰ったのでお外で。