外来リハ | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

昨日、4年前から進歩したなぁと書いたけど。

回復期を10月の下旬に退院し、今の外来に11月から週2で通っています。

 

何度も頻度を減らす話が出ましたが、まだ進歩していること。

若くて介護保険の対象外なのでここのリハがなくなると自費リハしかできない。

自費リハは高額すぎて無理・・・

などの理由からPTが先生と交渉してくれてここまできました。

しかしついに、通い始めて丸4年の10月末で週1に減らすこととなりました。

 

今まで週2で受けさせてもらえて本当にありがたいことだと思っています。

ただ・・・

リハの時間が午後一のため、昼食を食べ始めるのが11時半。

リハ帰ってきたら15時前。日中のど真ん中で結局その日は予定が入れられない。

2日のうち1日は土曜なので、週末にまとめ買いにいったりするのですがその時間も中途半端で。

もうやめてもいいかなと思っていたので受け入れることにしました。

 

だけど。

週1から次は2週に1度。最後は月1度にして終了になるようですが。

次は3か月後みたい。

いや、早いでしょ。

とりあえず1年は週1やらせてとPTにお願いしてきましたが、さてどうなるでしょう・・・