入学式 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

昨日は娘の大学の入学式。

今日は息子の中学の入学式。

 

大学の入学式はそれこそ病気になる前から参加するつもりはなかった。

 

ただ娘はオリエンテーションで知り合った友達は皆親が来るのに来ないのかとしつこかった。

リハビリ入っていたし、だいたい私が一緒に行くと娘は責任もって私を連れて帰らなければならなくなり、友達とおしゃべりしたりする時間も無くなるし…

 

しかし今どきはやはりほとんどの親がきていたようで…

1人はちょっと寂しかったよう。

 

でもあなたさ、3年前の中学の卒業式には絶対にくるなと言っていましたけど?

杖ついた人と歩くの嫌って言っていましたけど?

かわりましたね。

 

息子のほうは保護者1人ということで。

靴履き替えたり、いろいろ心配なことはあったけど。

誰かと約束していこうかとも思ったけど、皆、2階のみやすいところに行きたいのにいけなくなるかなとか思って1人で。

 

体育館前の階段の1段が結構な高さだってこと、忘れていて。

のぼれず…

たまたま近くに知り合いのママがいたので声かけて手を貸してもらってのぼることが出来た。

椅子に座って待っていたら先生がきて、小学校からは車いすでくるかもと申し送りされていたらしい!

ちょっとビックリ。

 

本当にできなくて困ったときは、手を貸してということができるようになった。

そして、それに対して誰もが助けてくれる。

本当にありがたいなぁと思う。

あれ?息子の入学式のことのはずなのに。

 

息子よ。

中学は今まで通りにはいかないよ。

がんばって。