3年目の診察 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

といっても・・・

病院は外来縮小。急ぎでない場合は予約を延ばす。

 

ということで13日(水)の予定でしたが先週の金曜に麻酔科の担当医から電話。

今の薬のままでということになり、そして整形・泌尿器科の薬も麻酔科なら出せるとのことで

いつものように処方してもらい、処方箋が昨日送られてきた。

 

整形の主治医は土曜に、泌尿器科の担当医は昨日、それぞれ連絡もらい

全科、8月に予約変更となりました。

 

整形ではここのところの症状が不安なこと、再発はもうないといわれたけど、まだ3年。

MRIとってもらえないかお願いしたかったのだけど。

しかも受診日にお願いして、とることになっても次の診察の数週間前になるので。

今度話してとってもらえることになっても早くて半年後かな・・・

 

本当に右足の調子が悪くて内反しまくり。この前も骨折したかと思った。

リハビリでは色々な場面を想定してやってみるもその時に内反したことはない。

 

今はちょっと歩くだけで足ががくがくするようになり、よけい内反する気がする。

内反が怖くて歩かない⇒筋持久力がおちている⇒がくがくして内反が怖い

の悪循環。

PTにもそれを心配されていてやはりオルトップくらいの装具をつけるのが良いのか?と。

でも、デモ機があるわけではないし、それをつけて内反しないとも限らない。

装具も安くはないということでPTと悩み中。

 

とりあえず歩くのが怖いならスクワットなんかして(今のところ測定結果では筋力は

落ちていない)筋持久力をこれ以上おとさないようにと。

 

今日は仕事も休みだったので子供たちと近所を散歩してきたけど、やっぱり途中でがくがく。

回復期退院してすぐくらいに同じコース歩いて途中で帰れないのでは?と心配した時と

同じ感じ。まずい、まずい。

やっぱり室内バイク、復活しよう!