この1か月 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

ふとみると前回の更新が2月9日でした

 

この間いろいろありました

 

とりあえず足の状態が悪い

右足が内半することが多くなり、歩行に影響が出ています

それもいつおこるかわからなくて、

とりあえずビンテージをまくことにして様子みていたらいい感じだったのですが、やっぱりグキッとやってしまった。

そして屋内ではビンテージまいてないし・・・歩いているときだけでなく立っているだけでも急に硬直?しだして内反しちゃいます。

階段昇っているときは急に硬直して足がつけなくなりそのまましばらく立ち尽くしたままとか。

それにちょっとした段差(5mm程度)のところを踏んだだけで右足だけしびれが強くなったり痙性がでるようになりました。

 

外来PTと相談してとりあえず室内履きを履くことにしました。

包まれているので少しの安心感とちょっとしたものを踏んだ時の感覚異常がおさえられるので。

ついでに左の股関節の使い方が悪く左足を出すのに一生懸命振り出している感じでロボットのようなのですがそれを解消するには右足にインソールをいれるのが良いということで室内履きも右足だけ履くようにしました。

といっても昨日からで。しかもここ2週間ほどは下肢のしびれも今まで以上だし、左わき腹は常にナイフで刺されているような痛みがはしり。

ありがたいことに横になれば眠れるのですぐに寝てしまうように

 

子供達が休校で家にいるので掃除や娘には簡単な料理もさせるようにして、ちょっと楽させてもらっています。

 

また花粉症がひどいのにマスクの在庫もあまりなく仕事も最低限の日数、そして外来リハビリ週2、週末の買い物しか出歩かないようになりました。

本当は3月から国家資格を取得したため社会保険に入れてもらってそれなりに働く時間を増やさなければならなくなったのですがコロナのため、今は自粛しています。

 

とりあえずこの不調をなんとかのりこえないと。

外来の医者にはこのままひどくなるなら次回の大学病院の受診を早めたほうがいいといわれているのですが、結局受診しても変わらないと思うのです。

セカンドオピニオンも考えればと言われましたが、手術はすんでいるし再発はみられないし。

それでも行ったほうがいいのだろうか?