出張整体。パソトレ? | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

私が回復期を退院したのがちょうど2年前。
その時、トレーナーしながら理学療法士の学校に通っていた人。
今は理学療法士の資格をもちながらもパーソナルトレーナーとして活躍されている。
今回、出張整体として肩こり、腰痛の施術をはじめたとのことできてもらった。

やっぱり上肢がガチガチだと。
こういう時、外来リハの前担当PTが痛いところは直接さわらず繋がっている筋肉?を施術してくれて治っていた。
けど、残念ながら現担当や他のPTは痛いところをグイグイ。
結局その時だけなんとなく治ってなんか違う。
前担当がいいなと思っていたら同じように施術してくれた。
そして腰痛に関しては呼吸法が悪いとひたすら呼吸の練習?これがめちゃくちゃきつい、
回復期に入院したての時のよう。
でも腰はさわってないのに痛みがほとんど消え、その後は歩きやすい。
しばらくフリーハンドで手もふって歩けた爆笑

呼吸に関しては回復期に入院していた時もPTに言われた!外来リハの前担当にも言われた!
リハビリ時間にそこまで時間かけられず、今日それだけでかわってビックリ。
呼吸って大事なんだ。

結局整体なのか、リハビリなのか?ニヤリ
パーソナルトレーニングうけたみたい。

身体の正しい使い方を教えてくれるし、外来リハが打切りになったら、パソトレうけるのもありかも。