シーネ固定はずれました | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

木曜日に受診。レントゲンの結果仮骨がかなりできてきており、シーネ固定をはずして全荷重OKがでました。

それまではかかと荷重しかダメだったので外ではほぼ車いす。受診も車いす。

家に帰ってちょっと歩いてみようとしましたが着くのがこわくて結局かかとだけで危なっかしい歩き方・・・

ただちょうどその日の午後外来リハだったのでPTのもと右足全荷重開始。

思ったより歩けました。

 

が、翌日、子供の授業参観で4階まで。授業中は椅子を用意してもらったのでよかったのですが帰り、最後2階から1階までの外階段でもう足がガタガタ震えているようになり、痺れもひどく、足首が痛くて。

なんとか車まで行って帰りそのままその日はほぼ動けず。

今日も朝から痛いし足首に違和感ありまくりで歩けないとぼやいていましたが午後から外来リハ。

 

骨折箇所がまだちゃんとくっついていないのに歩いたからじゃないかと私は心配でたまらなかったのだけど。

PT曰く、腫れや熱をもってないから骨がどうこうではない。久しぶりに歩いたというよりいきなり階段でかなり荷重をかけたからへんなところに力が入ってしまったこと、そして筋力は測定結果落ちていなかったけど、筋持久力がおちてガタガタしたのだと。

実際今日は身体がガチガチに硬かったそうで、ストレッチしてもらいましたが悶絶。

その後だいぶましになりましたがまた今、痛いです。

そして力が入らず立ち上がろうと思っても立ち上がれなかったり逆に座ろうと思ってもひざがロックされてしまったり。

あー骨折から3か月。

骨折前の状態まで戻すのにかなりかかりそうです。

せっかくT字杖でなんとか歩けるようになっていたのに。

 

まぁ、あせらずやっていくしかないですね。

また骨折したら大変ですし。

 

 

そして今のこの身体に一番役立っているのがハイパーボルト。

画像はお借りしました

 

あっちゃんさんのブログで紹介されていて前々から欲しかったのですが、お値段が・・・

でもやっぱり欲しくて4月中旬に購入。

サイトでは

3段階の強力な振動によって、トレーニング前後の身体のトータルケアや筋膜リリースに最適なアイテムです。

と。

私は肩こりが酷い時や、ギブス固定の間左ばかりで立っていたので左のおしりの奥の筋肉が硬くなったようで痛かったのでそこを中心にあてたり、また痺れが強いときに下半身全体にあてると少し痺れがマシになります。

痺れがマシになるかどうかは個人の感じ方で違うのでしょうけど私にはあっています。

 

そのハイパーボルト、なんと先日から新しくなった?金額も安くなっています。といってもまだ高いですが。

でも今の使用状況を考えるともとはとれるなというくらいいい感じです。

 

後はストレッチポールに乗るのもなぜか痺れがやわらぎます。

PTと話していたのですがハイパーボルト、ストレッチポールを使うことで血行がよくなり、筋肉がほぐれ、また正しい姿勢 (とくに肩甲骨まわり)この結果痛みや痺れが多少和らぐのではないかと思います。

 

やっと固定外れて歩けるようになったことだし少しずつ前みたいにお参歩したりして筋持久力をあげ、またメンテナンスもしっかりしていこうと思っています。

でも階段昇るのはもう少し先かな。

会社の事務所、2階。まだしばらくは別のところで仕事させてもらうしかないかな。