やってしまった! | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

骨折しました。
第5中足骨骨折。
木曜日、リハビリに行こうと車に乗ろうとした時、駐車場と道路の境い目の5センチほどの段差で内反。
あっ、と思った瞬間から立ち上がれなくなり。
しりもちはついていませんが中腰の状態。
しばらくしてなんとか立ちあがりリハビリに遅れるのでとりあえずむかい。
病院の駐車場からリハ室まで結構あるけどなんとか歩けて。
ちょうど診察日だったのですが、先にPTさんにみてもらっている途中に先生が来て。
特に腫れてないし大丈夫だと思うということで通常のリハビリ。
片手T字杖で歩いた。その後患部みるとなんとなくむくんでるからこれからよく注意しておいてと言われ帰宅。
帰宅後、違和感ありながらも花の水やりや車があまりにも汚かったので埃はたきしているうちに耐えられない痛みが。
そのまま玄関からお尻でズリズリ移動。
でも訳あって家族で夕食は外食と決まっていたため両手ロフストで出かけ。

で、夜寝る前になんか熱もってきたなと思いながら就寝。
朝起きて内出血がひどくなっていて、でも何とか歩ける。
歩けるから骨折なんて疑いもしなかったけど週末で病院休みになるからとりあえずいってみたらまさかの結果…

歩けるようにギブス巻くからと言われ、えっ歩いていいの?
全治1ヶ月。脊髄でリハビリしていると言うと、歩く、リハビリは1ヶ月後からって。
とりあえず今日外来リハ行って代診受けて。
とりあえず上肢をほぐすリハ。
後は今の状態でどのように歩いたらいいか教えてもらい。
とりあえず靴も替えるように言われ。
リハには行って良かった。
車椅子で行ったので車椅子のちょっとしたところも修正してもらいました。

しかし、来週にはUSJが控えている…
もうチケット購入して変更きかない。
新幹線も購入済み。
もともと車椅子メインだったのでそのまま続行。
ただせっかく購入した折り畳み杖は残念ながら出番無し。
一応ロフストは持参しますが。
そのため、明日杖おきを夫に作成してもらいます。

しかし、入院中から何度も転び骨折を疑われたことがあったけど、そのたびにセーフ。
人生で初の骨折。
何で今なのかな…