杖 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

今日も外来リハでした。

 

身体がねじれているのと左の股関節が使えていないのでまずはその辺のトレーニングをして。

で、両手T字杖を試して。

思ったよりすんなりとできました。

力の入れ方がロフストと同じなので安心するのかもしれません。

T字杖の感覚が残ってるままにノルデックも試しましたが前回試したときより怖いと感じました。

T字杖のほうが歩きやすいし、しっかり歩けている感じがする。

 

PTさんもどちらでもいいけどどうするかな?って感じで。

姿勢はノルディックのほうがいい。T字杖だと今のロフストと同じで頭の位置が悪くなり首回りがまた硬くなるのではという心配。

でも以前ほど首回りも硬くならなくなったし今後片手1本にするならT字杖だろうということを考えるといきなりT字杖で練習したほうが良いのではないかということになりました。

 

ノルディックよりもっと携帯も楽になるし。もちろんロフストより。

でも残念ながら年末年始の帰省には間に合わなかった・・・

 

年内は後2回リハビりありますがまだまだ購入となるまでは練習が必要かな?

とりあえず今後のリハビりの方向は決まりました。

 

後は自主練でどれだけ左の股関節を使えるようにするかなのですが。

深部感覚のない私は目でみて確認しながらやるしかないのですが。

鏡を置いてやるところがないのが困ったところです。

1階和室に室内バイクと私の洋服掛け、子供のランドセルラックがおいてあってそこで布団をひいて寝ています。

すでに地震が来たら私はこの物にうもれて身動きできないのでは?と危惧しておりますがこれに鏡なんてもってきたらもう大変。

どうしよう???

でも和室全面鏡張りでリハビリ室みたいにしてみたい滝汗