診察日 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

今日は診察日でした。

右足の痙性がだんだんとひどくなっている感じがして立っている時も膝折れみたいになるので相談しました。

が、3か月前にとったMIRで再発は認められないこと。

そして神経の一部が髪の毛くらいの細さになっているのでそういう症状が出ているのかもと。

そして一番は入院中飲んでいた痙性をおさえるリオレサールを飲まなくなったことじゃないかなと主治医。

ただ主治医は自分は正直薬のことはあまりわからないからペインの先生と相談してみてとのこと。

とりあえず大きく変わりはないので今まで3か月に1回の診察でしたが、次は2回目の手術の2年後にあたる来年の5月に診察になりました。

先生は1年で再発なかったから大丈夫だと思うけど心配ならMRIとると言ってくれたので4月にMRI、レントゲンをとることになりました。

 

そのご麻酔科に行って整形で主治医と話したことを相談して。

結局もう一度リオレサールも飲んでみましょうということでお薬増えちゃいました。

それでも出来るだけ薬は飲みたくないと言っているので1日2回のリボトリールは1日1回になりました。

まだまだこわばりやしびれが酷くて本当はまだすべての薬上限まで処方してないので出してもらえるようなのですが。

痛いけどなんとか我慢できているのでこれくらいで行けたらなと思います。

飲んで楽になりたい気持ちも歩けどやっぱりあまり飲みたくない。

その辺のバランスですね。

今はまだ痛い痛いといいながら最大限にするほどではないのかな。

 

そしてリハビリ室に行って担当だったPTさんにあって歩きをみせてきました。

すごくよくなっていると。前は力がが入ってぎこちなく足を出していたけど今はすごくスムーズになっていると。

ここまできたら痺れや痛みがなくなるともっと楽になるでしょうねと言われましたが・・・

それはなんとも・・・

でも本当によくなっているしまた5月に見せに来てくださいといってくださったので頑張らなきゃ。

このPTさんも本当にいいPTさんにでした。

私はどこの病院でもPTさん恵まれていると思います。

 

 

帰ってきて整体院に。

今日は身体が曲がっていて気になっていた小学生の息子もみてもらいました。

本当は3回通ったほうがいいのだそうです。

脳がこれが正しい姿勢だとわかるようになるから。

そういえば私も回復期でよく言われていたな。

初めは身体が楽なほう楽なほうへもどってしまい姿勢が崩れます。

でも、やっていくうちに身体がここが正しいとわかりますと。

一緒だ!

でも息子に毎回5000円はかけらえませーん。batsumarubatsumarubatsumaru

家で少しでも姿勢を正してもらわなきゃ。