帰省から1週間 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

11日の夕方飛行機で実家へ。

両手杖で移動して車いすは手荷物であずけるつもりだったので、予約の時点でお手伝いが必要な人の登録済み。

なので、受付から搭乗、降りて車いすを迎えに来てくれた母のところまで運んでもらうまですべてスタッフのかたがついてくれました。

 

12日は回復期でお世話になったけど途中で自分の夢にむかったPTさんと会うことに。

退院後、2回こちらで会ったことあったけどまさか実家近くで会えるなんて思っていなかった。

杖ついてちゃんと前向いて歩けるようになったこと喜んでくれました。

その人がいたときはまだ杖で歩き始めで下ばっかりみてましたからね。

 

その後も自分の実家、夫の実家ともにゆっくりさせてもらいました。

そして最終日の19日は初めて1人だけで電車に乗って友達に会いにいってきました。

その後実家最寄駅まで戻ってきて空港まで送ってもらい。

今回は車いすは家族が車にのせて帰ってくれたので、なんのお手伝いもなく帰ってきました。

 

1人で電車に乗ったり、空港でずっと杖で移動したり。

そして帰省中の1週間、整体もリハビりもいけず。

そのまま月曜日仕事。

火曜に整体に行く頃には身体が悲鳴をあげていました。

 

上肢ガッチガチだったみたいで。

やっぱり前かがみになって首が前におちた歩き方になってしまっていたのでしょうね。

整体、リハビり2日行ってやっと そういえばこうだった と思えるような姿勢に戻りました。

 

まだまだ整体もリハビリでの身体の調整も必要だということですね。

 

そして今週は忙しかった。

仕事2日、整体、リハビり2日、美容院、役所、娘の個人面談等々。

やっと週末です。

 

今日は電話ではやりとりしていたけどあったことなかった方と食事してきました。

思ったとおり楽しい方で、楽しい時間をすごせました。