はじめての1人外出 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

一昨日はじめて1人で外出しました。

 

外来にはタクシーを使い、両手ロフストで1人で行っているのですが。

一昨日はタクシーを呼んでもどこもいっぱいで、間に合わなーい。

それで1人で運転して出かけました。

先月末に手動運転の教習に行ってから、休日に横に夫に乗ってもらって近くは運転したことがあるのですが。

前日に車で行くのどう思うか聞いたら運転は大丈夫だけっど駐車がまだ大変じゃない?と言われていたのでタクシーのつもりだったのですが。

 

でも映画観たくてもうチケットとっていたので遅れるわけにいかないと。

映画館までは大きな道だしゆっくり行ってもタクシー待つより早いと判断しました。

結果、全然大丈夫。映画館の駐車場も家の駐車場も夫がいないときはうまくいかなかったのに両方とも一発で決まりました。

やった。

 

映画もぎりぎり。でもお手洗いに行っておきたくて。

重い扉はそれが支えとなり開けやすいのですが、重すぎたのと時間がなくてあせっていてなかなか開かず。

ポップコーンをもっているお姉さんに(私よりかなり若い)開けましょうか。とあけてもらいました。

その他にもエレベーターでまだ少し遠くを歩いている私を見て待っていてくれたりみんな親切でした。

 

いろんなところで障害者が助けてもらってうれしかったというのを読む反面、嫌な気持ちになったっていうことも多いので1人で出かけるのは本当に心配でしたが今回は皆親切な方ばかりでした。

 

これが車いすだとまた違うのかな?

 

そういえば私の車いすは現在判定まち。

判定おりて作成して2月末ぐらいになってしまう感じ。

作成予定のメーカーのレンタル車は高いので返却してしまい、

市の無料の車いすを一応借りていますが、なんだかんだいっぱい記載されていて乗るのがちょっと恥ずかしい。

自分のができるまで長距離は出かけるのやめようかな。

寒いしね。

そしてできるだけ杖で歩かなきゃね。

 

ちなみに映画は 8年越しの花嫁

皆に号泣したでしょ?と言われましたが、リハビり場面で「あー私も頑張ったな」と自分に重ねて観てました。

 

とりあえず1人で手動運転で出かけられたし両手に杖だから買い物は無理だけど、ちょっと行動範囲が広がったがうれしいです。