リハビリ | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

自分のための覚書…

今の状態

お腹に力がなく、感覚もほとんどない

おへそから下の硬直、痺れ
最近、歩行量が増えたせいか特に酷い

立ち上がる、座るは何も使わずいけるときもあるけど、基本軽く支えが必要

歩行練習  手すりにつかまり横歩き                          
                 ピックアップで歩行

                 両足装具つけてPTに支えてもら  
                 いながら歩行

 昨日までは歩くといっても足をひきずってるような歩き方だったけど、今日のリハビリで腿を高くあげてゆっくり歩く練習したら次の時間、足をあげて歩いていた。

近々、ロボットスーツHALを試す予定。