最近めちゃくちゃ栄養あるものを

食べるってこと、

すごく意識してます!


お腹いっぱいでも

毎週野菜食べてる!


水分もめちゃくちゃとってる!


体が資本って

やっと、やっと

実感しました。




今次女が体調不良で思うように仕事できない。


母ももしかしたら

ICDが作動したことが3回くらいあったかも

しれなくて

めちゃくちゃ不安。


旦那は週末県外でいない。

2日連続泊まり。


仕事中子供見ててくださいとか

気軽に預けられる両親なんていない。



ふとめちゃくちゃ悲しくなって

挫けそうになる時がある。


あー、他の人たちが羨ましい。

私には無理、できない。

全部やりたくない。

とか😱💦



そういうときに思い出すのは

もっともっと最悪な状況だったらときのこと。


自分の住む家もなくて、

初めての出産で気軽に頼れる人や相談できる人もいなくて、


おばさんやおじさんに迷惑かけないようにって

夜中トイレでノート書いて夢膨らませていた

ときのことを。




出産してからも

たびたび母が入院して

5か月の長女抱っこして

先生やケースワーカーさんたちと

会議したり

お見舞いに行ったりした日のことを。



お金もないし、

なんのスキルもない、

社会不適合者の自分に自信もない。



そんな状況で唯一できたのは

未来の自分に夢を託して

ノートに書くことだけだった。



周りは環境が違うから愚痴れなかったし、

おばさんが産後2か月世話してくれたのに

辛いなんて言えなかった。



ただひたすら、

環境に負けたくない一心だった。



あの時の気持ちが全ての起爆剤になっている。


義妹は一人目出産後に帰省して一年、

実家にいた。


自分が寝たい時は

親に子供を預けて好きなだけ寝て、

友達と遊びにいくときは

赤ちゃんを親に預けていく。



もしかしたら

当たり前のことだったのかもしれない。


それなのに義実家は

自分の娘が大変だと訴えてくる。


そんな中、

母のことと育児とわずかな在宅ワークをこなしてきた。


義実家に対する怒りも

かなりの起爆剤になっていて笑い泣き


これからも

絶対に!

環境に負けない。



絶対。

絶対に。


社会不適合者でも

仕事して

収入を得て

子供や母、姉のために

お金を使える自分でいる。


絶対に。

絶対に。



絶対負けない!