はい、どうもふうたです。

 

今頑張って久々投稿からの次の投稿を書いてみてます。

途中で力尽きたら公開されません。

 

前回、正確には前々回、序盤の進め方というものをまとめ始めました。

今見返すとしょぼいなぁという気もしますがそこはご愛嬌ということで。(今も変わらずしょぼいですが)

 

当時のような記事の書き方はできないので雑多な内容になるかと思いますが、

それでも良いという方はここから下の内容も見ていただければと思います。

 

※この記事は超初心者向けです。セールで安かったから買ってみたもののどうしたらいいんじゃ?という方向け。

 

 

さて、以前「基礎編」なんていう内容でお送りしましたが、続編ということで拠点作っていきましょう。

 

筆者の序盤の動き方を思い出しながらかる~くまとめてみたいと思いますので何か参考になれば!

 

 

それではスタート。(俺まとめるのがんばれ!投稿まで書ききれ!!)

 

 

※ゲームモードはどノーマルのサバイバルを想定しています。

 

まず、リスポーンします。

 

世界を45度回転させます。右でも左でもお好きなほうをお選びください。私は右、時計回り。だと思います。

 

なぜか?

ドンスタの世界はデフォルトが斜めの地形になっています。

何言ってんだって?はい、そう思うでしょう。

本当なんです。まずはこれを見てください。

 

デフォルト

 

45度回転

 

ほら、この土の床ひし形になっているでしょう?

床は張替えできるんですが、1つの面がこのように配置されます。

なので、お好みに合わせて正方形になるように回転させてみてください。

私は無意識に動かしてます。

何が良いかというと、拠点作成時に建築物を置くときの目安にしやすいです。

 

 

そしたらまずはとりあえず歩きます。

 

フリントをまず探します。これがないとピッケルも斧も作れません。

見つけたら斧もしくはピッケル作成。

全然フリントに出会えない場合はピッケル作って石を削ってさらにフリントを増やす作戦。

 

斧が作れたら初日を超すための焚火開始。まずは初日は焚火することを目標にしましょう。

そして、ベリーやニンジンなどの食料があれば過熱して食す。過熱したほうがおいしいものがあったりします。肉とか。

 

 

そんなこんなで二日目を迎える。

二日目以降は常に焚火ができるように資材を集めつつ、丸太集めたり金を含む岩を破壊して金を集めたり。

しばらく歩き回ってビーファローという牛のいるバイオームを探します。

 

牛は肥料になる💩を落としたり、次の季節である冬にあると嬉しい毛皮などが手に入るので

早めに見つけられるとサバイバルが楽になるでしょう。

 

近すぎると発情期に襲われてしまうので、近すぎず遠すぎずの距離に拠点となる場所を定めます。

 

場所を決めたら炉を作りましょう。(焚火の上位互換のやつ)

そして、もし金を手に入れているようであればスイッチ版でいうところの「プロトタイプ&ステーション」内にある

科学機械という建築物を建てましょう。

 

これを建てるとクラフトできるアイテムの種類がぐっと増えます。

まずはここまで進めましょう。

 

科学機械を建てることができたら、リュックを作りましょう。持てるアイテム量が増えます。必須。

そして、スコップを作る。ピッケル斧は初期から作れますが、スコップはこれがないと作れません。

あとは、丸太や岩、草などを加工。(「精錬済み材料」内にあります。)

 

科学機械は炉のすぐ近くに私は置いています。夜の間も明るいところでクラフトできるので。

 

ここまでくればもう滅多に死ぬことはないでしょう。

あとは1週間ほどしたらオオカミが襲ってきますのでそれまでに武器となる槍を作りましょう。

 

作れたらあとは以下を遂行

 

 

  • 草や枝のなる枝(?)をスコップで掘り起こし拠点の周りに植える
     →草は回収可能にするためには肥料が必要になります。
  • 木の実は近くにまとめて植えて伐採場的なものを用意
  • ベリーもスコップで掘って拠点に植えなおし
     →草と同様に肥料必須
  • いい感じの小さい森や孤立した木があれば松明で火をつける
     →燃えた後に木炭ができます。これ大事。
  • 木炭が集まってきたら鍋を作成
     →まずは肉1+ベリーやニンジンなどの食べ物3つの組み合わせ肉団子を作る。
     →それ以外のレシピはWikiを参照するか適当に食べ物突っ込んでみて試してください。枝も材料になります。
  • チェスト作る
 
はい、とりあえずここまでできればかなりいい感じです。
あとは科学機械の横にある秘術のエンジンという機械も頑張って作ってみてください。さらに作れるものが増えます。
 
私は相方とこれらの作業を手分けして遂行して拠点を作ってます。
これができたらとりあえず超初心者は脱したといってもいいんじゃないかな?と思います。笑
基準は人によりますが、私の場合はこれができたら初心者脱出です。おめでとうございます。
 
あとは迫りくる冬→春→夏のサイクルを乗り切れるように頑張りましょう。
この辺は多くは語らないので実際に経験してみてくださいw
 
いくつか書いておくとしたら
  1. スタートはデフォルトなら秋から始まります。(一番やさしい季節)
  2. 冬以降、各季節にはボスが1体出てきます。
  3. オオカミは定期的に襲ってきます。頑張って。
こんな感じでしょうか。
 
さて、よくここまで書いた自分えらい。今日七夕ですよ?笑
本日久々に投稿した記事ではあれが最後、だなんて書いてたけど
作文したくなったので追加でもう1本書いてみましたw
 
定期的にドンスタはセールしてますし
最近はVtuberの方の影響もあったり、少し前には本田翼もインスタでドンスタやってるって言ってましたので
そこそこ新規勢は増えているんじゃないかと推測しています。
そんな新規勢の方に序盤の生き方的なことをお伝えして、
ドンスタ超楽しい!なにこのゲーム最高!となっていただけると筆者は大喜びです。
 
ではではこの辺で。
よきドンスタライフを!Have a nice DST!