こんにちは☺︎

Nara 2021.08

 

 

今回はお隣さんの奈良観光に来ました♬♪

 

奈良の観光も今までに色んな所に行きましたが、明日香村は初めてで、めちゃくちゃのどかで素敵な村でしたのでご紹介させて頂きます😄😄

 

 

亀石(((o(*゚▽゚*)o)))

 

ん??こんな所に??って思う場所にあります。

 

亀石は当麻の蛇の仕業で死んでしまった亀を弔ったものらしく、元々は北向きだったのが南西へと向きを変え、亀が当麻の方向である西を向いた時、山大国一帯が泥の海に沈むという怖い伝説も残されているそうです〜😮😮😮

 

亀さん絶対西に向かないでね…。

 

 

観光の途中でぶどうの看板に釣られてやって来ちゃいました😂😂😂

 

女子3人、食べ物には目がない、、、笑

 

あすかぶどう園の直売所です♬♪

 

ちょうどオープンされる少し前に着いたのですが、もぅ人が何人も並んでおられて超人気!!

 

とにかく安い(о´∀`о)

 

いっぱい買っちゃいました〜笑

 

 

キトラ古墳☺︎

 

こちらの古墳は高松塚古墳に続き日本で2番目に発見された大陸風の壁画古墳です。

 

1983年11月7日に石室内の彩色壁画のひとつである玄武が発見され世間から注目されたそうです。

 

2000年には国指定史跡に指定され、続いて特別史跡に指定されました😮😮

 

古墳時代の終わり頃、7世紀末〜8世紀初め頃に造られたと推測されています。

 

天武天皇の皇子である高市皇子、高官であった百済王正成、古墳周辺が安部山という地名であることから右大臣の阿部御主人など色々な人物のお墓だと言われているそうでしそ!!

 

まだまだ分かってない歴史も多いんですね…。

 

 

めちゃくちゃのどかで素敵でしょ♡

 

奈良にこんな場所があったなんて☺️☺️

 

まだまだ知らない事がいっぱいありますね♬

 

 

石舞台古墳

 

7世紀の初め頃の権力者のお墓で、大化の改新で滅ぼされた蘇我入鹿の祖父でもある蘇我馬子の墓ではないか??と言われているそうです🤔🤔

 

 
ちょっと怖いですが中に入る事が出来まして、
 
30数個の岩の総重量はおよそ2300トン😮😮
 
天井石は約77トンあるそうで、当時の優れた技術にアッパレだそうです(((o(*゚▽゚*)o)))!!

 

 

飛鳥寺に来ましたヽ(*^ω^*)ノ

 

こちらに書かれていてビックリした事は、

 

『驚くなかれ!佛法最初という寺のいくつかある中でも又、シルクロードの終点と言われる寺のいくつかある中で、飛鳥寺こそその終点であり日本の起点になった事はまず疑いなき事実なり』

 

マジ??😳😳😳😳

 

 

日本最古のお寺でググってみますとやはり、こちらの飛鳥寺が出て来ました☺︎

 

やっぱり奈良って凄いですね😊😊

 

 

飛鳥寺の中でパシャリ😊😊

 

神社仏閣大好き女子3人です♬♪

 

 

こちらはお友達に教えて頂いた「だんご庄」

 

奈良ではめちゃくちゃ有名なお団子だそうです!!

 

こちらも全く知らなくて、自分のお土産に買っちゃいました😄😄😄

 

 

「蕎麦切りよしむら」さん☺︎

 

食べログ評価も良かったので来てみました♬♪

 

 

お友達が注文しましたすだち蕎麦😋😋

 

 

私はかき揚げざるを注文😋😋

 

想像以上に美味しくてお気に入りになりました☺︎

 

 

新薬師寺☺︎

 

蓮のお花の色みが綺麗です✨✨✨

 

 

平日に行きましたので、観光の方がめちゃくちゃ少なくて貸し切り状態でした😂😂

 

 

奈良公園😊😊

 

観光客の方が少なくて鹿煎餅をあげる人が少ないので、お煎餅を買った瞬間ヤバかったです…。

 

お友達は噛まれてあざになっていましたょ。

 

本当怖かったです。。。

 

 

 

東大寺*\(^o^)/*

 

何回来てもやっぱり素晴らしい✨✨✨

 

 

大仏さんを見ると梅宮辰夫さんに見えちゃう😂😂

 

後ね、私のおばあちゃんにもちょっと似てるの。

 

 

お家に帰ってだんご庄のだんごを頂きました🍡

 

美味しかったです😋😋

 

今回も奈良で新たな発見ばかりでしたが、奈良ってまだまだ奥深そうですよね♬♪