こんばんは☺︎
Kitashinchi 2020.09
 
 
北新地でも中々予約の取れなかった韓国料理屋さん「ほうば」の店舗の後に出来た「食堂たのし」さんに行って来ました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
 
ほうばさんは、天満でされている頃に1回、北新地で1回行った事があったのですが、閉店なさったのはとっても寂しいです😞😞
 
しかし、そんな人気店の後の店舗に入られた「食堂たのし」さんはみんなの期待大のお店♬
 
 
<1品目>
 
宮城産渡蟹といくらの土佐酢ジュレかけ!!

 

 

 
<2品目>
 
淡路島産天然真鯛のお造りと極上雲丹♬

 

 

 
<3品目>
 
岸和田の煮穴子と冬瓜♡
 
岸和田の穴子とはビックリしました😮😮




<4品目>

 
鳥取産極上蒸しアワビの肝ソースとキャビア♡
 
肝ソース大好き😘😘
 
 
<5品目>
 
食べた事ないぐらい美味いじゃがバター♡
 
こちらインカの目覚めを使ったじゃがバターでしたが、本当にじゃがいも??と思うぐらい甘味がすごくてさつま芋のような甘さでした😄😄
 
昔にペルーのインカ帝国の観光に行った事があり、インカコーラや、インカの目覚めチップスが売られていましたので、調べました所、
 
じゃがいもの栽培の起源は南米のアンデス地方と云われていますが、その中でも高級食材として晴れのお祭りの時にしか中々食べられない「ソラナムフレファ種」を日本向けに改良したものが「インカのめざめ」と云われているそうです!!
 
 
<6品目>
 
播州百日鳥ジューシー手羽唐 たのし風
 
世界に2番目に美味しい手羽先とシェフが仰っていまして、1番はどこ?と聞きますと「野口太郎」さんだそうで、昔に何回か頂きましたが確かに美味しかったのを覚えています☺️☺️
 
 
<7品目>
 
長崎産天然クエと松茸のにゅうめん😋😋
 
 
<8品目>
 
石川さん極上のどぐろとアレ
 
アレって何かと思ったらご飯でした😂😂😂
 
焼き魚はやっぱりご飯と頂きたい♬
 
 
<9品目>
 
和歌山産鱧の焼霜と金時草の生姜酢和え⭐︎
 
 
<10品目>
 
鹿児島産花乃牛サーロインのロースト牡蠣醤油♡
 
 
コーンたっぷり😄😄
 
コーンの芯と一緒に炊く事でコーンの旨味が出ると昔お料理教室で教えて貰った事があります♬
 
 
<〆のご飯>
 
とうもろこし(ゴールドラッシュ)のご飯
 
 
<デザート>
 
シャインマスカットの自家製大福♡
 
大きなシャインマスカットと十勝小豆の大福😄
 
残りのコーンご飯はカバンに入れて持ち帰り♬