こんにちは☺︎
kanazawa 2020.05
 
 
金沢からレンタカーでやって来ました「白山比咩神社」(((o(*゚▽゚*)o)))♡
 
金沢駅から車で30分〜40分♬♪
 
電車の乗り換えはちょっとめんどくさそうで、時間も1時間少しかかりますので、断然車がオススメ!
 
 
白山比咩神社
 
神社に行くと心が洗われるようで、気持ちがスッキリするので大好きです😄😄

 

 

いつも行く奈良の大神神社に少し似ている気が、、、なので初めて来たのに、親しみが湧きました♬♪

 

 

お守りコーナーに幸守り😄😄
 
自分の名前が入っているので買っちゃいました♬♪
 
 

金劔宮

 

続きまして、白山比咩神社から近くにあります
 
こちらは、なんとなんと、、、
 
日本三代金運の神社なんだそうです😄😄
 
山梨県・新屋山神社(あらや やまじんじゃ)
石川県・金劔宮(きんけんぐう)
千葉県・安房(あわじんじゃ)
 
こんな事聞いちゃったら全部行きたくなりますね

 

 

神紋の「五七桐紋」の鞍がつけられた神馬の像
 
神馬の鞍に付けられた「五七桐」の神紋は、「五三桐」より格式が高く、古くは天皇家の紋であり、功績のあった武門に賜ったとされているそうです。
 
写真を撮り忘れちゃいましたが、こちらではキンキラキンの金運お守りを買いました😄😄
 
 

デュ・ボンタンカフェ♡

 
金沢に戻って来まして一服😋😋
 
こちらはお任せにはなりますが、可愛い絵を書いてくれるカフェです(*゚▽゚*)
 
私はマイメロちゃん、お友達はキティちゃん。
 
ドラえもん書いて欲しかったなぁ〜笑
 
 

お洒落なバー「ゴーシュ」さん

 
東茶屋にありますとっても素敵なバー♡
 
やっぱりこの雰囲気大好き╰(*´︶`*)╯♡

 

 

そして中もお座敷になっていて良い感じ😌😌

 

 

こちらはチーズケーキが自家製で作られているとの事で、注文してみました😋😋

 

 

お座敷は足が痛くなるので、掘りごたつの席に移動させてもらいました♪(´ε` )

 
チーズケーキも美味しくて、金沢らしい素敵な雰囲気で、とってもオススメのバーです😉😉