グーテンターク♡
Germany 2015.02

 

 

ベルリンのキャラクターと言えば信号機の中にいる「アンペルマン」
 
ショップやレストランまである程、みんなから愛されているキャラクター🤗
 
私もレストランに行って来ました😃✨✨
 
 
<どこもかしこもアンペルマン信号>
{4DF119E2-73F7-44F1-B96C-2E8CBA86E5C9}
 
ここでアンペルマンについて☝️
 
アンペルマンの誕生日は、1961年10月13日🤗
 
アンペルはドイツ語で信号機の意味☝️
 
当時増え続けていた交通事故から人々を守るために、旧東ドイツの交通心理学者、カール・ペグラウによってデザインされ、交通安全に大活躍しました😊
 
{625D866A-ED16-4DA0-8CFB-7BDD89EEFCEF}
 
ところが1990年にドイツが再統一されると、旧東ドイツの文化がだんだん無くなり、信号機も西側のデザインに変わって行ったそうです😢
 
アンペルマンが消えてしまう❗️😱😱
 
とその時、1996年にデザイナーのマルコス・ヘックハウゼンが撤去された信号機を使ってライトを作ったところ、大きな反響があり、ベルリン市民を中心に「アンペルマンを救え!」運動が起きたそうです🤗
 
そして1997年、アンペルマン信号機として復活することができたのです☺️
 
{4EF85722-DC4C-4530-B704-D28ED1472105}

 

アンペルマンレストランに到着🤗

 
{2513FCFC-9F2C-4649-85F5-938EE36B39D4}

 

 

{C17BEB33-608E-446D-B1B5-CC0E89D5BEA8}

 

お店の前は芝生になっていて、アンペルマンがいっぱい☺️☺️

 
これ、アンペルマンのライトですね🤗
 
{608AA11C-D154-42DD-997B-70D4F2DB1BCC}
 
良い季節になると、外で食事なんかも気持ち良さそうですね😌😌
 
なにせ今は2月のドイツ😅
 
寒いので写真だけ撮りまくり、そそくさと中に入ります(笑)😅
 
{8E693AB7-9B40-4859-B6FB-8638C2600813}
 
ちょっとポッチャリアンペルマン😊
 
{00AB0E77-466D-4AFC-9A51-58810A0AB9F3}
 
お店の前も素敵な空間になっています✨✨
 
{61CFB06F-9D43-479A-A767-A44D7AB84EAB}
 
アンペルマンについて、色々と調べていた所、実は彼女「アンペルフラウ」の信号機もあるそうです
 
ドレスデンにあるとの事で、後日探しに行こうと思います🤗
 
又、ドレスデンの記事にて書かせて頂きますね😊
 
{64957C36-C44D-481E-844F-254A7EB3E993}
 
店内もお洒落☺️
 
しかし店内にアンペルマンがいない😞
 
{BCB4742C-3F14-44EE-947F-478E72DD8202}
 
リゾットを注文😋
 
{0A237C83-3E75-4E83-B6AD-A5018801825C}
 
そんなにアンペルマンな感じは無いですが、お花が置いてあったり、とにかく素敵✨✨
 
{78CBE414-CAAD-478C-A8B6-657973D0A145}
 
そこで発見‼️可愛いお手洗いのドア🤗
 
この子「アンペルフラウ」ですね😉
 
{1CABBD56-F19A-49CA-BA5D-17E366E363D4}
 
アンペルマンも発見👀
 
{D7B5AAB0-A7A5-4809-83A0-3F3B66A3694A}
 
そしてそしてお会計のレシートにアンペルマンが印刷されています🤗
 
こーゆー細かい所に可愛い💕がいっぱい🤗
 
アンペルマンショップでは、アンペルマンのミントタブレットや、食器洗いのスポンジなどなど可愛いお土産をたくさん書いました😉
 

 

 

{41CE5815-5B54-41A0-AFBE-B803E94D3840}

 

      

最後までご覧頂きどうもありがとうございます

╰(*´︶`*)╯♡

 

大阪市でお花の注文販売、フラワースクールを主宰しております。

 

海外旅行大好き♡安井です。

 

インスタやホームページも合わせて覗いて頂けると嬉しいです↓↓↓

 

  image    {21A47CCB-B57C-4BB6-B5F6-1A7421B9214F}

image

image

 

 image  image 

 

ランキングに参加しております!!

 

写真をクリックお願いしますm(__)m