グーテンターク♡
Germany 2015.02
 
 
今回の旅はドイツを選びました🤗
 
なぜかと言いますと、フランクフルト往復の飛行機がマイルで取れたからです((*’ω’ノノ゙☆パチパチ
 
ドイツは2回目、この前はミュンヘン、ケルン、今回は又バタバタとドイツを横断しようと計画を立てて来ました😉
 
今回日本から用意したのは、5日間列車乗り放題のジャーマンレイルパス!!
 
35000円ぐらいだったと思うのですが、十分元が取れる程使わせて頂きました👍👍
 
その辺り、大阪魂です(笑)
 
 
<ベルリンの壁イーストサイドギャラリー>
{02CC1E07-7387-4CFB-9C68-3D49644ADFD4}

 

フランクフルトに到着し、そのまま列車でベルリンへ😉

 

4時間半ほどかかりました~😣

 

実に遠かったです〜(´Д`)
 

そしてまず向かったのがベルリンの壁です☺️

 
{04A0E357-C3CC-47B9-B1EB-A9BA00EB2A01}
 
ここでベルリンの壁についておさらいしたいと思います🤗
 
1989年11月9日、東ドイツ政府は「旅行の自由化」を発表しました!!
 
報道を知った東ベルリン市民が大挙して壁に押し寄せ、国境が解放されました🤗
 
28年間存在し続けた巨大な壁は、こうしてついに崩壊したのでした👍
 
そして一年後の1990年、10月3日に東西ドイツの再統一されました😊
 
まだまだ最近の話ですね!!
 
{0BD5E081-CD74-4FB4-822D-15692C906EAC}
 

ベルリンの観光スポットでもあるこちらの壁はシュプレー川のすぐ隣にあるミューレン通りにあります😊

オープンギャラリーとして開放された壁には21カ国118名ものアーティストによって描かれたアートの壁が1.3kmにも渡るそです😮     

{F55AEA8E-48C3-4667-B330-9A8956FC5FED}

自由と平和を訴える絵がほとんどみたいです☺️☺️

{C0EA9ED0-EE07-4392-BA64-8ECA6E7C6C7C}

ソ連のブレジネフ書記長と東ドイツのホーネッガー書記長のキスう〜😖😖😖

気持ち悪い(笑)

{B052DD6A-8EFF-418A-836B-A4EEE54BAB60}

気を取り直してブランデンブルク門」です🤗 

ドイツの象徴としてユーロコインにも描かれています!!

{8681F7B5-9616-4528-9D52-C74C5E46FEF9}

 

高さ26m、幅 65.5m、 奥行き11mのブランデンブルグ門は、古代ギリシャ風の古典主義様式で建設されており12の柱から構成されています😃

 
{E489ACCF-36D2-4DC4-A44D-D471CD810BD0}

 

門の上にある「4頭馬車と勝利の女神ヴィクトリアの像」があります😊

 
 
<ドイツ連邦議会議事堂>
{1FC2C7C3-9368-45EB-8FC0-A2A6706B79F6}

 

ドイツの国会に相当する建物がこの連邦議会議事堂☝️

 

ドイツ語ではブンデスタークと呼ばれているそうです😊

 

ご立派な建物です😊

 
 
<ホロコースト記念碑 >
{13FD641C-ADBD-469E-8233-447762B354D5}

 

虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑です😖

 
映画シンドラーのリストを見て、何とも言えない気持ちになりました!!
 
歴史を知ることは大事な事だと思いました😖😖
 
 
<ポツダム広場>
{C4C6A1DC-D42A-490B-B6CB-485D1885061D}

 

 

{7D408D0D-B9E0-4546-8A4F-993F64DF2CE2}

 

 こちらにも 壁の一部が飾られてあります🤗

 
 
<ベルリンの壁記念センター>
{4E6AB037-E83A-42B9-AD51-2669C3B755E4}

 

壁がそのままの状態で残されていました😮

 
{C0090B15-8A21-4664-8442-B677BFBA9722}

 

昔に壁があった場所の印です❗️

 
{3C7A135D-C1BB-4999-9A96-2C4570FD94CC}

 

 

<チェックポイント チャーリー>

{6A5F650B-74FE-4589-A007-F25F36FE09C6}

 

分断時代に東西ドイツを結ぶ唯一の検問所だった場所の跡地です🤗

 
{CB86E9CF-C35B-444E-BE0A-5BA81523687C}

 

冷戦後に一度は撤去されたものの、現在は復元されたそうです😊

 

こちらでパスポートにスタンプを押してもらえますヽ(´▽`)/

 
{1BD34EA2-D66B-454F-B39D-455C0C39F5B2}

 

こんな感じです🤗

 

スタンプの個数で値段が違いました(笑)

 
 
<ベルリン大聖堂>
{7F0421FD-93CF-468C-8D15-D2CEDE6045E2}

 

プロテスタントの大聖堂としてはドイツで最大級だそうです☝️

 
 
< ハッケシャー ホーフ>
{BDBEE0D0-D6FD-4C85-B5E2-68FF267C14BC}

 

ホーフとはドイツ語で中庭という意味で、確かに中庭のように見えますね🤗

 

この中庭におしゃれなカフェやレストラン、雑貨屋などが並んでいました😄

 
{93F06883-BF58-4398-9810-19C4E0BAB71A}

 

旧東ドイツのテレビ塔です🤗

 

高さは368mで、展望台からはベルリンの街を一望できるそうですが、登りませんでした〜😅

 
 
<ベルリン市庁舎 - 赤の市庁舎>
{77BFBBE9-35DF-41ED-A164-78345BD241C8}

 

 お土産にベルリンの壁の一部を買いました😄

 

歴史がいっぱい詰まったベルリン、歴史に触れる少し大人な旅が出来ました😊

 

 

 

{41CE5815-5B54-41A0-AFBE-B803E94D3840}

 

      

最後までご覧頂きどうもありがとうございます

╰(*´︶`*)╯♡

 

大阪市でお花の注文販売、フラワースクールを主宰しております。

 

海外旅行大好き♡安井です。

 

インスタやホームページも合わせて覗いて頂けると嬉しいです↓↓↓

 

  image    {21A47CCB-B57C-4BB6-B5F6-1A7421B9214F}

image

image

 

 image  image 

 

ランキングに参加しております!!

 

写真をクリックお願いしますm(__)m