オラー☀︎

Chile 2016.01

 

 

今日は待ちに待ったモアイの観光です😊

 

日本人のガイドさんが案内してくれるので安心なのと、日本語で案内が聞けるので嬉しいです😃

 

まず、このイースター島、正式名は「パスクア島」と言い、スペイン語で復活祭という意味だそうです☝️

 

先住民の言葉では「ラパ・ヌイ島」と言われ、ポリネシア系の先住民の言葉で広い大地という意味があります😊

 

人口4000人ほどの島ですが、周りに島が殆どない火山島!!

 

かつては「世界のへそ」や、「天を仰ぐ目」という意味の言葉で呼ばれていたこともあるそうです😌

 

こちらは19世紀に辿り着いたポリネシア人が名づけたそうです☝️  

 

 現在日本で呼ばれている「イースター島」という名前は英名で、1722年にオランダ海軍提督によって発見され、発見した日がちょうどイースターの日だったらしく、そのままイースター島になったんだとか😅

 

しかし先住民の方は「ラパ・ヌイ島」としていて、お土産などに書かれている名前はほとんどが「ラパ・ヌイ」でした😊

 

image

 

昔、この島では鳥人儀礼という、1年間の島の王を決める儀式があったそうです❗️❗️

 

image

 

トライアスロン競技のような物で、奥に見える島まで泳ぎ、そこにある軍艦鳥の卵を割らずに持ち帰ってくるという、まさに命がけの儀式😰

 

断崖絶壁で、写真では近く見える向こうの島まで2kmもあるそうです😵

 

海にはサメ🦈も多く、何人もの人が亡くなられたそうです😔

 

儀式は一年に一回行われ、卵を一番最初に持ち帰った人物の部族の長が、鳥人(タンガタマヌ)としてその年の島の政治的、宗教的な絶対的主導権握ることができたという😮

 

卵を持ち帰った人が王になれる訳ではないんですね😞

 

image

 

マケマケの創造神です😊

 

image

 

ここには、その儀式の時に使った石造りの家や鳥人・マケマケという神などのレリーフが彫られた岩がたくさんあります😀

 

image

 

それぞれの家の前には調理用のかまどがあったとも言われているそうです☝️

 

image

 

イースター島を造った3つの火山のうち、2番目に噴火したのが、ラノカウ山❗️

 

その火山活動でできた直径約1,6㎞のカルデラ湖✨✨

 

湖面までの深さは約200mで水深は100~150mといわれている☝️

 

火口湖からの地下水脈を伝わってハンガロア村の水源にもなっているそうです🙂

 

image

 

「アナ・カイ・タンガタ」に来ました❗️

 

image

 

ラパヌイ語で、アナは洞窟、カイは食べる、タンガタは人ということになる。つまり、人を食べる洞窟「食人洞窟」という意味になる。鳥人儀礼の後にその祝宴が行われた場所らしい😖😖

 

image

 

波によって浸食された高さ4m、奥行き10mほどの洞窟です!!

 

image

 

オロンゴの鳥人儀式と関係があるだけに、鳥人や鳥の壁画が大きく描かれています!!

 

image

 

実際には人骨は見つかっていないらしく、食人の説は疑問視されているそうです🙂

 

そうであって欲しい😖

 

オロンゴの鳥人儀式に参加する選手が、儀式の前に体を赤く塗った場所という説が有力😄

 

天井には、さとうきびからとれる赤い顔料で描かれたマヌタラの壁画が数点あり、写真でもお分かり頂けると思いますが、本当に赤色をしています☝️

 

image

 

イースター島の歴史が終わるとついにモアイとご対面♥️

 

ここタハイの遺跡の目玉の一つ、バイウリのモアイ🗿

 

5体のモアイがあり、一番左に台座だけはあるので本来は6体あったと思われます🤗

 

それぞれ個性のある特徴的な姿をしていて、比較的古い時代のモアイさんです😄

 

高さ5m弱あり、顔が半分ないのもあります😖

 

image

 

モアイの少し手前にあります、小さい石ですが、これ以上中に入るな👋という石でした😅

 

こんな手作り感満載の一応フェンス代わりですよね(笑)

 

こんなイースター島が大好きになりました😄

 

image

 

「アフ・タハイ」上を向いているように見えますね❗️

 

image

 

「アフ・コテリク」アフ・タハイの少し奥にそびえ立つプカオを頭にのせたモアイ🗿

 

プカオは髪の毛を表しているそうです☝️

 

また、島内約900体存在するモアイの中で、唯一目がはめ込まれたモアイです🗿

 

image

 

日本人ガイドさんに色々と教えて頂き、イースター島、モアイの歴史について学ぶ事が出来ました🤗

 

image

 

昼食はガイドさんオススメのレストランを案内してもらいました✨✨

 

めちゃくちゃ素敵なレストランでご満悦😆😆

 

image

 

モアイとラブラブ💕でマンゴージュースを頂きました😀

 

image

 

サーモンのカルパッチョ😋

 

image

 

ラビオリ😋

 

少し味は濃い目でしたが、普通に美味しく食べれました😋

 

何より景色が最高です😌✨

 

image

 

モアイにも一口

 

あ〜ん(笑)

 

image

 

レストランのすぐ下が海になっています🤗

 

南の島な癒しもあるイースター島です♡

 

 

 

{41CE5815-5B54-41A0-AFBE-B803E94D3840}

 

      

最後までご覧頂きどうもありがとうございます

╰(*´︶`*)╯♡

 

大阪市でお花の注文販売、フラワースクールを主宰しております。

 

海外旅行大好き♡安井です。

 

33カ国を訪問し、ブログを書いております。

 

インスタやホームページも合わせて覗いて頂けると嬉しいです↓↓↓

 

  image    {21A47CCB-B57C-4BB6-B5F6-1A7421B9214F}

image

image

 

 image  image 

 

ランキングに参加しております!!

 

写真をクリックお願いしますm(__)m