ボンジュール♡
Belgium 2013.06
 
 
パリからベルギーのアントワープへ♡
 
4日間でバタバタとパリを観光しましたが、まだまだ全然足りませんでした😣😣
 
又絶対パリに来るぞー(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~パリ
 


こちらはパリの北駅です😊😊

 

ヨーロッパは列車に乗って国を渡っていけるのが魅力ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

北駅からアントワープまでは、確か2時間ぐらいだったと思います(*゚▽゚*)!!

 

パリのメトロはそんな綺麗じゃないですが、こちらの北駅はレトロで可愛いかったです💕💕

 


アッと言う間にアントワープの駅に到着♬♪

 

スペルではアントワーペンって書いてました😊😊

 


フランダースの犬で有名なノートルダム大聖堂⭐︎

 

ジャジャーンヽ(*^ω^*)ノ

 

高さは123メートルあり、1352年から170年余の年月をかけて造られたそうです😀😀

 

聖堂内部にはフランダースの犬で有名な「キリストの降架」を含むルーベンスの絵が4点あり、大聖堂の鐘桜部分は「フランドル地方とワロン地方の鐘桜群」としてユネスコ世界遺産に登録されています

 
 
ノートルダム大聖堂の前に「フランダースの犬の記念碑」があります(^_−)−☆
 
日本語で書かれていたのでビックリしましたが、トヨタの寄付で造られそうです☺️☺️
 
フランダースの犬は子供の頃に見て子供ながらに泣いた記憶があります。。。💧
 
日本では有名なお話ですが、イギリスの作家「ウィーダ」1872年に書いた児童文学で、ベルギーでは有名なじゃないそうです!!
 
ベルギーの人からすると、ベルギー人はそんな酷くないゎ!っと言う避難の声もあったとか、、、
 
 
早速中に入っていきます😊😊
 
中に入るのには5ユーロかかります💶

 

 

繊細なステンドグラスがとっても綺麗です✨✨

 


「聖母被昇天」

 

ルーベンスの1626年の作品

 


「キリストの昇架」

 

ルーベンスの1609年〜10年の作品!!

 

ネロがどうしても見たかった絵。。。

 

漫画の中でネロはまずこの絵を見に来ます😌😌

 


「キリストの降架」

 

ルーベンス1611年〜1614年の作品

 

その後にこちらの絵を見て、『とうとう僕は見る事が出来たんだ、これだけで僕は幸せなんだ』と言ってこの絵の前で天国に旅立ちました😢😢

 

私もこの絵が見れて幸せ、それだけじゃなく、こんな風にヨーロッパを周遊出来て本当に幸せ☺️☺️
 
いろんな事のありがたみを再確認出来た教会内でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 


教会を出まして、教会の周りにはチョコレート屋さんが何軒かありました😊😊

 

一緒に来た友達は前にアントワープに来た事があったので、お気に入りのチョコレート屋さんに連れて来てくれました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

来た事があるのに私が行きたいと言ってノートルダム大聖堂について来てくれて本当に感謝です♡

 


ミッフィーちゃんのチョコレート可愛い💕💕

 


ルーベンスの銅像とノートルダム大聖堂😄😄

 

こちらから見る大聖堂は少し違うように見えます

 

市庁舎の前にあるブラボーの噴水
 
手を投げようとしているのが特徴的な怖いデザイン
 
これは、スヘルデ川の川岸の城に住む巨人ドルオン・アンティゴーンが河川を通行する船に通行税を課し、従わない者の手を切って河に投げ捨てていた事に対し、ローマの戦士ブラボーがアンティゴーンを倒し、同じように手を切り落として河へ投げ捨てたと。という伝説に基づくもの!!
 
それと別に広く信じられている説として、アントワープの地名の由来が、handwarpen(hand手+werpen投げる)であり、この伝説が元になっている、、、という説もあるそうです☺️☺️
 

ドアップで😰😰
 
市庁舎は素晴らしいですね♬
 
1561年〜64年にかけて建てられた市庁舎!!
 
 
グローテ・マルクト広場
 
様々な形のギルドハウス😃😃
 
屋根の形が独特で可愛いです♡
 
全部違う形になっていますね(*゚∀゚*)
 
思ってた以上にお気に入りになったアントワープ
 
パリからも2時間と近いのでパリのついでに1日追加されても良いと思います♬