ボンジュール♡
Paris 2013.06
 
 
この日は朝早くから「モンサンミッシェル」のツアーに参加しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
 
途中フランスの田舎村ノルマンディーにある「ラ・ブイユ村」を探索🙂🙂
 

雨のラ・ブイユ村
 
フランス文学史上に名を残し世界的に名作となった「家なき子」の作者エクトール・マロの故郷はここ「ラ・ブイユ村」😀😀
 
この村の美しさに魅了された印象派画家「シスレー」も村を何度も訪れ素晴らしい作品を残しているそうですょ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
 
人口800人程の小さな村だそうです!!
 
教会もこじんまりしていましたが、人口から考えるとご立派な教会ですね🙂🙂
 

キレイにお花が植えられています🌼
 

ガイドさん曰く、昨日村で大きなお舟の祭りがあったらしく、今日はどのお店もお休みだそうです。
 

村はこんな感じでシーーーンと静まり返っていました。小一時間探索したのですが、村の人には1人も会わなかったです(´⊙ω⊙`)
 

木組みの可愛いお家💕💕
 
 
こちらは画家さんのアトリエでしょうか☺️☺️
 

パリとは又全然違う可愛い町並みです♡
 
フランスは田舎の村も可愛いんですね😍😍
 

今回参加した現地ツアーのランチがモンサンミッシェルの少し手前のレストランでした🙁🙁
 
本当はモンサンミッシェルの島内にあるプラールおばさんのフワフワオムレツが食べたかったのですが、、、( ˙-˙ )
 
 
でもこちらのオムレツも美味しかったので良しとします(((o(*゚▽゚*)o)))♡
 

寝起きのお顔(笑)モンサンミッシェルの道のりが長過ぎて、ずーっと寝てました。。。
 

デザートもついていてラッキー😋😋
 

モンサンミッシェルヽ(*^ω^*)ノ
 
言伝えによると、モン・サン・ミッシェルからほど近いアヴランシュの町の司教だったオベールの夢に大天使ミカエル(仏語でサン・ミッシェル)が現れ、「あの岩山に聖堂を建てよ」と命じたということでした。
 一度ならず、再び大天使ミカエルはオベールの夢にやって来ましたが、オベール司教はただの夢だと思ってなかなか信じませんでした。しかし、業を煮やしたミカエルは3度目の時にオベールの頭に指を突っ込むという強硬手段でお告げを示しました。翌朝、オベールは自分の頭に穴が開いていることに気づいて愕然とし、ようやくお告げが本物だと確信したのです。
 ミカエルが指示した岩山は古くはケルト人が「トンブ山」と呼んで崇拝していた場所でしたが、さらにオベールには「天から露が降りた場所を乾かして、そこに建てよ」と大天使からのお告げがありました。そこで、オベール司教が指示通りの場所に小さな聖堂を建てると、それまで陸続きだったその場所は、驚くことに一夜にして海にに囲まれる孤島になったといいます。このような経緯を経て、708年の10月16日にモン・サン・ミッシェルは献納され、それ以後、聖地としての歴史が始まったのでした。
 
という事だそうです!!
 

こちら先ほど食べたいと言いましたプラールおばさんのオムレツのお店です😋😋
 

こちらがプラールおばさんですね😋😋
 

グランド・リュ
巡礼者が列をなした、修道院まで続く曲がりくねった細い坂道。。。
 
レストランやお土産物屋さんが並んでいます♬
 
 
大階段!!
 
聖堂へと繋がる唯一の通路です☝︎
 

修道院付属の教会です☺️☺️
 
 
11世紀に完成した教会は何度か崩壊し、修復されたそうですΣ('◉⌓◉’)
 
 
教会内部です✨✨
 

お花が置いていました。立派な教会です♡
 
 
ラ・メルヴェイユ
 
棟最上階、僧の憩いと瞑想の場に使われいたそうですょ(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
映画のワンシーンに出て来そう♬♪
 

騎士の間
 
僧たちが写本や彩色を行なった仕事部屋だったそうです。。。(・ω・)ノ
 
モンサンミッシェルは1979年に「モンサンミッシェルとその湾」として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました☺️☺️
 
約4時間半程かけて訪れたモンサンミッシェル、夜のモンサンミッシェルは又格別に美しいそうで、私達は日帰りツアーだったので見れませんでしたが、これから行かれる方は1泊するコースも検討さるてみても良いかもしれません♬♪
 
又4時間かけてパリに到着したのは夜、、、結構ハードな1日ツアーとなりました。