今回はこれからの時代に必要な " スキル "

スキルをウィキペディアで調べると
「教養や訓練を通して獲得した能力」

なぜこんな話をしてるかと言うと
これから来る時代に欠かせないから

どんな時代かって言うと?
日本の縄文時代に回帰する感じかな

現在の様な各家族で戸建の生活様式から
数十名から多くて数百名の ”  ” になる



子供の頃、一度は経験した🧩ブロック
ブロックで家を作り出し、失敗したら?

一度潰して0から作り直した方が早いよね
日本も地球もそれと同じ状態だと思うよ

子供の頃は素直で聴く耳を持ってるけど
大人になったらどう?

人生で失敗したら意固地になったり
人生で成功したら傲慢になったりね

自己愛に偏った政治家が国民の為に生きる?
現在の仕組みで成功する政治家は〇〇だけ

所有欲が強い年収1000万円程度の人が
年収200万円の人を気にかけお世話する?

金持ちには金持ちなりの執着や葛藤があり
貧乏人にも恨みや妬み、葛藤が山ほどある

地球での生活は超ハードルが高いよね



素敵な戸建で暮らしてるのに、村で?
そんなのあり得ないって思うよね

ノアの方舟、そこ迄は行かんと思うけど
さっきのブロックを思い出して見て

ブロックで遊ぶ人間でさえ ” 作り直す ”
今の世を神様が見たらどうするかな?

2024年冬〜2025年夏  . . .  




今日のテーマ「スキル」
これからの時代に必要な事は色々あるよ

例えば、簡易トイレの作り方だったり
水を確保したり濾過する方法だったり
自然の中で食せるものを見分けしたり

でも1番大切なのはスキルではなくてね

自他共に大事にする真心
自然に感謝し大切にすることだよ

未来の世界は日本人がリードするからね