僕は今、生きてるだけで、毎日が幸せ

なぜ”今は”かと言うと、昔は気持ちにムラが

明石家さんまさんの名言
「 生きてるだけで丸儲け 

人は生まれながら得意や不得意があって
今はサラリーマンやから、日々試練もある

日々の出来事に、どう反応するかが大事

コイツ偉そうに何言ってんの?
そんなの知るかよ!お前が自分でやれよ!
だるい、また小言言われてるよ~

こう言った反応をすると自分の心が重くなる

ありがとう!忘れてたし、助かった~
はい!次からは優先順位を決めて進めよう
この人の管理能力は凄いな、素晴らしい

こう言った反応をすると自分の心は軽くなる
軽さって言い方変えたら、愛の増殖



我々、地球人に平等に与えられた特権

” どう反応するか ”

反応一つで、軋轢を生み喧嘩になったり
逆に心で共鳴して活力が生まれたりする

幸せは、どう反応するかの積み重ねだね

こんなこと言ってる僕も怒る事もあるけど
日々の意識の中で、今を意識して生きてる

イラッとしたり怒りが込み上げた時は
自分を俯瞰して見て、客観視するといいよ

次に大切なのは自分の

” 思いと言葉を一致させることね 


僕は若かりし頃、やり手経営者さんに
「お前は面従腹背」と言われた事がある

言葉では従ってるけど、内心は違っていて
それを見抜かれてたってことだね

大なり小なりある、面従腹背を辞めると
真心で繋がる、そんな仲間が集まりだすよ



いまの勤務先で、年末の決まり事
2024年の目標を社長へ提出する

「 来年は8億円売り上げする 」
もしも達成できなかったら退職します

この目標書いた後、俯瞰して見てみた

自分の本音ではあるけど
ただ、この言葉に愛は無いなと感じた

もう一度書き直そう
愛を根底に本音を書こう!!

今年は27日がブログの最終日
その時に目標を公開できればと思います



(おまけ)

今朝起きる前、ふと友達を一人づつ想い
その友との思い出の場面を回想して見た

ほとんどが小中学校時代の場面やったな
イイ思い出ばかりじゃないけど

皆んなの事が大切だと感じた

今日は2日続きの一粒万倍日
氏神様に感謝と目標を伝えるとイイ日だよ