最近仕事をしてて思う事がある

自分の「 発達障害 」

十数年前に息子が小学生の頃
息子さんは発達障害の疑いがあると言われた

息子の事とは言え、他人事の様に聞き流した
ただ人の細かな気持ちを感じきれないだけと

それって言い方を変えたら個性なんだよね
日本では人と違うと、発達障害扱いされる

言い方を変えるだけで印象も大きく変わる
発達障害とは、” 大切な自分の個性



僕は長い年月商売をして来て、自分が責任者
なので誰からも指摘を受けずにやり過ごせた

ところが今は不動産会社の新人社員
高額な商品を取扱いする事や、社の方針もあり

自分の意識の及ば無い所まで正確性を求められ
並大抵の努力をしても解決しない事に気付いた

同時に、あぁー俺は発達障害やと再認識した



一人の自分は「あぁ~こんな仕事辞めたい」
「若い頃の様に頭が回らない、理解できない」

ただ、もう一人の自分は出来が良くてね


人生に無駄はない、経験は将来に生きる
    その為には今を楽しんで、今を生きよう
!」

人には選択する自由があるんだよね



僕の大好きな映画「ブレイブハート」

主人公のメルギブソンの心の叫び声
「フリーダム」、日本語で  “ 自由

どんな環境でも、どんな状況でも
辛いと感じるか、楽しいと感じるか

全ては “ 自分が選択して決められる

 

辛く感じた時は、花や草木に話しかけたり

空を見上げると良いよ✨✨