今週、社内に講師を招きFP講習を受講した
FP=ファイナンシャルプランナー

FPとは主に”お金”、投資、保険、年金など
専門知識を活かして個人の資産運用をサポート

今から30年ほど前、日本でFPが始まった時
30万円でFPの教材を買った事があったな


講習で最も印象に残った講師の発した言葉

「具体的に正しく恐れる事ができる」



簡単に説明すると


人は今の状況を俯瞰して分析すると
将来のお金の不安を始め、病気の心配など
具体的に正しく恐れる事ができるって意味

人は恐れが出るから保険加入し、預金する

自分もそう言う時期を経て今があるから
保険や預金を全否定する気は無い

心配性な方には心の支えになるからね


 

今の僕はどうかと言うと

僕にとって無駄な生命保険は全て解約した

解約した理由は2つ

1つ目は毎月の保険料が高過ぎた

生命保険会社の営業さんって年収約1千万
低い方もいれば年収2千万超えの人もいる

生命保険の本社ビルって知ってる?
大きくて豪勢なビルが多いよね

それって! そう保険料から得た利益


2つ目の理由は、死ぬ年齢を知ったから

ますます自分に保険は必要ないと

ちょっと待った!!
保険って自分じゃなく、家族のためでしょ!

確かにそう言う見方もあるね
これは各自の価値観で変わってくるからね

 


 

本来なら、保険料の5割もあれば
問題発生時、全ての保険支払いを賄える

残りの5割の保険料は何処へ??

先ほど解説した保険会社と国の取り分

年間にどの程度の保険支払が必要なのか
過去データから、保険会社は全て把握してる

言い方を変えたら合法なインサイダー取引 ♪

大手企業や国に搾取される仕組み ♪

搾取される原因はどこにあるって??

1番の原因は「貴方の恐怖心
次に恐怖心を煽る「保険営業

じゃ大切な事は?

自分と向き合って、恐怖心とも向き合う

将来的にどうなるかって言うと
今の保険制度はなくなると思う

5割どころか、本音は2割程度で賄える
金融関連のブロックチェーン技術により

銀行の役割が減り、淘汰されて行く時代

保険も同じで、全国組織互助会を作って
健全に運営すれば、保険料は5分の1

世の人はお金が好きやから
直ぐには解決しないけど、必ずそうなる

将来は病気も減るし、癌も治るからね
お金も今より公平に分配されるから


老後に2千万必要やとか
教育資金に一人当たり1千万必要やとか

今の仕組みやと、それを実行できるのは
全国民の10%程度

この数字だけ見ても分かる!

何かがおかしい、それは
今の社会の仕組み自体に問題がある


 

今日の結論

仕組みや時代を憂いたり嘆いたりしても

何も解決しないし得もしない

穏やかに毎日を大切に生きる

自分や家族だけ幸せならそれでいいは卒業

友人、同僚、知人、地域の人、日本全体
アジア全体、地球全体
太陽系全体、天の川銀河全体、宇宙全体

自分と同じ位、他の幸せを願って生きる

ただこれだけで全てが解決するんやけどね

答えはシンプルで簡単 ♬