先日ご案内した中古マンション・4LDK
価格が5,600万円(築13年)

場所は特急の始発駅で、駅直結・徒歩3分

売主さんが購入した価格は5千万円以下
いい物件は全国的に値上がりしてるね

内覧したお客様はと言うと
大手メーカーに勤め、年収800万円超え

確かに数字だけ見ると買える範囲内



ただ新築じゃなく中古で、13年使ってる
フローリングやクロスも傷が多々ある状態

最低限リフォームをして、諸経費支払って
トータル支払額6,000万円を超える

最初の予算は5千万円以下、6千万は厳しい
広くて良い物件、見ると欲しくなるよね


お客様から質問される
適正な価格はどう思いますか?

価格を決めるのは売主さんですけど
僕が買うなら評価は4,800万円
リフォーム付きなら5,000万円

売主さんが強気で、値段交渉は無理な物件
営業的には決まらず残念な結果に終わる

下記写真の豪邸(大阪泉州:4980万円)
同じ日本なのに大きな差があるね

 

  

社へ戻って結果報告した際、上司の一言
「室谷さんが高いと思ってるから売れ無い!」

 

まさにその通り
自分が高いと思って接客し、売れる訳がない

お客様に ” 嘘は付きたくない ”
サラリーマンとしては失格やな

昔なら、嘘も方便で話できたけど
今は、損をさせる様な方便は使え無い

歳をとると頭も硬く融通が効かなくなるわぁ

本気でこの物件、この方に最適と思ったら
僕の場合かなりの確率で、購入が決定する

なぜ契約が決まるのかって?
相手の守護霊さんへお願いするから!!

はい、有料級の情報です😁

霊の世界に嘘は無いのよ



最近注目してる住宅
それが3Dプリンター住宅!!

新築2DKで、550万円だって

出だばかりでこれからの物件やけど
日本の建築を変える光になると思ってる

超低コストの50年住宅なのよ

住宅ローンを組んで、払い終わる頃には
住宅のリフォームに1000万円必要で

しかも子供達が独立して夫婦二人に
3LDKや4LDKは持て余すの

そうなると、2DKで充分なんだよね

3D物件の建築工期は2日程度で完成し
将来の建築労働者不足問題も解決する

今後注目だよ