1月に就職して長~い1ヶ月が経過
なんとかかんとか、持ちこたえた感じ

そして、今日2月1日で  " 53歳だす "

" 誕生日に大きな気づきがありました "



入社当初に最初に躓いたのがパソコン

パソコンは30年前から使っていて
エクセルやワード、使えると過信してた

確かに20年前までは最先端のスキルで
パソコンやソフトを使えていたかもやけど

本部のデーターを損傷しない様に
コントロールCとVでコピーして使い
資料はPDFで保存して、電子印は忘れずに
資料が2枚ある場合はアイラブPDFで結合
それらの資料はコロンを付けて役員にも送信

入社当初、何を言われてるのか全く分からず

若い頃は新しい技術や情報に敏感やったけど
年と共に安定を求め、好奇心を無駄と捉える



話は変わるけど

僕は小学生の頃、親戚3家族で暮らしていた
母の兄弟(叔父さん家族、叔母さん家族)9名

現在も3家族の絆は深い

叔父は僕が生まれた年に17歳で家業を継ぎ
今年で53年目、建築業界で商売している
その息子(従兄弟)は建築士2級

叔母さんは岡山県へ移住して夫婦で起業
小規模やけど住宅メーカーをしている
その娘(従姉妹)は宅地建物取引士


今朝、寝起きに浮かんだ文字

ムロヤの「 室 」 しつ、むろ

人の住む家、家屋の中の区切られた居間
同じ家族に属する人、家族、王室、皇室


今回不動産会社に就職したのは偶然じゃ無く
名字から見ても大切な何かがあるのが分かる

この1ヶ月間、大きな勘違いをして働いてた

厳しいブラック企業で、過酷な労働をして
昭和的で教える体制が甘く、聞いて覚えろ!

朝7時に家を出て、車で通勤すること1時間

上司から「ムロヤさんは早く帰りたがるから」
とお叱りを受け、時計を見ると21時過ぎ

今すぐ会社を出られたとしても帰宅は22時


頭の中はと言うと

もう無理、俺には無理、気力が持たん . . .
ただ今日1日を耐えてやり過ごす日々 . . . 

1日15時間拘束され、やらされて . . .



あー!!! 勘違いしてたの

僕に必要なスキル、不動産、建築知識全般
販売、設計、建築監督、アフターサポート

やる事、覚える事、責任は膨大なんやけど
ハイレベルの専門学校に通っていて

実践をさせてもらいながら学ばせてもらって
おまけに、給与まで貰える

そんな素敵な専門学校なんて無いでしょ

するとね、職場への見方が180度変わる
主夫は超絶ラッキーなリーマン!!


お読み下さり、ありがとうございました💖