一般企業から医療業界に転職した時

かれこれ

15年以上前になるけれど


先輩に

「そんなに

ニコニコ笑顔で接客しないで。

皆がそうしないといけなくなるから、迷惑よ。」

「ここは病院なんだから

笑顔はいらない。

もっと淡々と仕事して。」

と怒られた泣き笑い



ビックリした。


今までと真逆なことを言われるから、

本当に戸惑うばかりアセアセ


軽いパニック


「とにかく感じよくふるまえ」と

社会人生活の初め10年くらい

たたきこまれてた為


「淡々と接客するように」と言われても

これが

なかなか難しい滝汗



なんなら

自分では

ニコニコ笑顔をしてる自覚もないタラー

ただ

普通通りに接客してるだけだから。


そして

実は

いまだに

正解が分からない(笑)