屋久島によばれて | 花クラフト ふうせんポピー

花クラフト ふうせんポピー

「ふうせんポピー」の花言葉は「霧の中の愛」
花も可憐で 実になってからも とても愛らしい形になって
私の大好きなドライフラワーの一つです。
そんな なくてはならないアイテムを 教室の名前にしました。

{271937BF-4E50-4B69-A320-A7B023838A08}

屋久島は、呼ばれた人しか、行けないと聞きました。

人によると、何度か来ようとしたけど、たまたま台風で、来れなかった💦
これで、3度目❗️        という人も…

それは、まだ、その方は、屋久島と会うタイミングではなかったと言うこと、らしいのです。

私を含め、あまりガッツリ歩くのが、好きじゃない友人と3人で、屋久島旅行が、話しに上がったのも不思議な話しですが(笑)

ウミガメの産卵を見ることができるらしい✨🐢

なんて、なんとも……(笑)

でも、私たち3人は、屋久島に呼ばれたようです✨✨
{CD008201-7AE7-41E8-A8AC-061E5C80CD47}
真っ青な青空です✨✨✨✨✨

{55D36E38-B928-4691-86EC-E6705B36CCAF}
ここは、日本で、一番たくさん、ウミガメが、産卵に来るという浜辺です。


ま、ただ、ウミガメの産卵は、夜遅くなので夜になってのお楽しみ😆❗️

{825FBFAF-D998-4759-956F-C2DBA8476CB5}

そして、夜❗️
どうやって見るのか、ドキドキ✨😆
カメは、デリケートなので、液晶の光も騒いだりもしないように…など、レクチャーを受けたので、夜の写真は、ウミガメセンター内の写真だけです。

台風前で、海が荒れているので、亀ママの上陸が、少ないとの事でしたが、ラッキーな事に、比較的に早く一頭の亀ママが、上陸して、産卵を始めたようで、「皆さん、行きましょう‼️」

声に促され、20数人が、ゾロゾロ砂浜を…

なんと、亀ママの周りに、触れられそうな側に、グルリと人だかり‼️
係の人は、亀ママの甲羅に赤外線のような明かりを当て、「まだ、みてない人❗️前に出てもっと側で見てください❗️」

えぇ〜〜💦
こんな近くで、見ちゃっていいのぉ⁉️💧

衝撃的でした。

もちろん、私達は、ツアーで、ウミガメの産卵を見せてもらうために料金を払っているので、心優しい、現地のスタッフのおじさんたちは、せっかく遠くから、来たんだからと結構な声の大きさで、目の前で、説明してくれました。

ウミガメは、産卵を始めると100こ以上産むそうです。

たぶん、産み始めたらもう、動けないので、その時に私達に見せて、くれたんだと、思いますが、私たち女性としましては、なんとも、出産中をみんなに見られるなんて、亀ママは、どんなにいやなんじゃないかなあ⁉️
と、重ねてしまいます。

でも、産卵を見るってこういうこと、なんでしたね😅


しかし、私たちのささやかな料金で、亀ママたちの保護に協力できたのならと、おもい直しました。

ちなみに、みんなに見られた、亀ママも、ちゃんと、何度も産みに来るそうです。

そして、スタッフの方々は、産卵の時期の3か月くらいは、夜中、産み落とされた卵が、昼間、何も知らない人たちに、踏み潰されないように、安全な柵の中に、埋めなおしてくれているそうです。

ご苦労さまです💕

でも、亀ママには、ちょっと申し訳ない気持ちでした。

そして、晴天の白谷雲水峡✨✨✨
宮崎駿監督の「もののけ姫」のシシガミの森の元となった、こちら、
{77C0136D-4ACD-4E07-AEFF-4C0695861BDD}

{BD5D724D-E925-4878-8D9C-8D732BE6E34D}

ちょっと晴天過ぎて、乾き気味(笑)

翌日、朝から雨が、降ったり止んだり☔️

またまた、これが、素晴らしかった❤️

水を含んだコケが、真珠のような水滴をつけ、緑が緑力を増し、どこを見ても、かっこいいのです❗️
{3C045914-0B94-4697-8376-AEC9C1BFDE57}

{CB48B13C-1754-45C7-BCA9-3AF975C5CA7B}

{6F67D780-F422-4E3E-ACED-7DBD462D037C}


ただ、写真に撮ると、どれもあまり代わり映えしないので、笑っちゃうのですが、

やっぱり、その時‼️
が、貴重なんですね

屋久島は、まさに、私達に晴れ渡った屋久島、雨の屋久島、動物たちの営みにあふれた屋久島をみせてくれたようです。

最後に、
{2158FBC9-A1B0-4B36-8A06-E223AF3D7EEF}

「あご」の唐揚げ御膳‼️

ヒレの先まで、美味しゅうございました💕

屋久島さん、呼んでいただいて、ありがとうございました。