先日ね
ホタルを見に
本厚木の奥の
孫ちゃんたちの所に行ってました(*^^*)
 
もう一週間以上前の事アセアセ
 
なんだかブログが上手く書けないまま
日にちが経ってしまいましたえーん
 
まだ蛍は見れているのかなぁ
 
 
 
 
 
私が行った時は可愛い綺麗な
ホタルちゃんの光が見れましたよ~照れ
 
 
 
 
 
 
 
まばらだったけど
結構の数のホタルちゃん達が
私を出迎えてくれましたてへぺろ
 
 
 
 
 
 
可愛い光を放っていましたよ♥️
 
 
 
 
 
 
 
そして
たくさん蛍狩りの人たちが
行き交っていましたよ照れ
 
 
 

 

 

 

こんなのを発見した子も

 
 

 

 

 
蛍の一生についての
こんな記事を見つけました下矢印下矢印下矢印
 
 

 

 

 

「とても、やさしい光を放つ蛍ですが

幼虫の期間が約1年ほどあるのに対して

成虫期間は1~2週間と短い生き物だそうです。

蛍の一生は、ふ化してから水中で9カ月過ごした後

上陸してサナギになるまで5週間

サナギになって2週間して羽化するそうです。

 

美しく幻想的な光を出している蛍は

カラの中でじっとしているように見えるサナギの時期に

成虫になる準備をして過ごしているからこそ

蛍となって空を舞うことができるのでしょうね。

 

人も同じように、

サナギのようにじっと力を蓄えておく期間が

必要なこともあるのかもしれません。

しかし、蛍のようにひとりで耐えるよりも

誰かに相談すると

気持ちが落ち着くこともあるのかもしれません。

勇気を出して、電話をかけてくれるのを待っています。」

 

      (Yahoo検索より)

 

上矢印上矢印上矢印これはね

 

ふんわりリボン若まど福岡県若者自立相談窓口ふんわりリボン

 

と言う、支援機関の優しいスタッフの方が

5月20日頃にHPで悩んでいる人達に

呼びかけた記事のようです(#^.^#)

 

なんだか蛍の美しいヒカリが
より一層輝いてみえますねキラキラキラキラキラキラ
 
蛍が何故光るのか等は
色々書いてあるので
ググッてみてね(*^^*)
 
 
小さい頃
夏になると
田舎の川べりには
たくさんの蛍が飛び交っていて
時々捕まえては
家の蚊帳の中に放って
その光を見ながら眠ったのを
思い出します・・・
 
朝になって光らないホタルが
蚊帳の網や畳の上にいて
もう飛べなくなっていたと思う・・・
 
今思うと
なんて残酷な事をしちゃったのかなぁ
って思っています・・・
 
蝉と一緒で
たった1~2週間位きり生きられない
可哀想な蛍を
水も草もない蚊帳の中に
閉じ込めていたなんて(-_-;)
 
 
 
孫ちゃんたちとの蛍狩りは
ちっちゃなお友達も何人か集まっていて
蛍を捕まえて手のひらで光るのを楽しんだ後
孫ちゃんが「そろそろ帰してやろうね」
って言って草の方に飛ばしてあげていて
なんか感動ラブラブラブラブラブラブラブラブ
 
 
中学生になって
ちょっとおすましになって
難しい反抗期っぽくなった感じがしたけど
根は変わらず優しい良い子だって
安心して帰って来たゆうひさんでした照れ
 

 

久しぶりのブログ

長くなってしまいました

 

最後まで読んで下さりありがとうございますハートのバルーン

 

 

 

これからどんどん暑くなってきますね太陽

そして梅雨明けまでは突然の雨傘に見舞われたり

ジメジメ蒸し暑く

気温の差も激しい毎日

 

 

皆様どうぞ水分補給忘れずに

熱中症に充分気を付けて

お過ごしくださいね虹