今日はね
とてもお勉強になった事があったよニコニコ
 
 
 
えっとね・・・
 
「ふるさと納税」ってやった事ありますか??
 
難しいんだねぇびっくり
 
 
私は区民税の納付書が送られてきたら
出来るものと思っていたら
ぜ~んぜん違っていたよアセアセ
 
納税額が決まってしまっているその時点では
もう出来ないんだってびっくり
 
てか、しても良いけど
それは次年度の控除のためにする・・・
のだそうです
 
前年度の収入から考えて
今年度の収入を見越し
前もって寄付するのが
「ふるさと納税」なんですって!
 
 
えっとぉ
つまりねふるさと納税とは
次年度の確定申告の時に
税の控除をしてもらうための領収書・・・
を納税した地方から貰うために
するんだそうですおばけくん
 
 
って
分かりにくいですねぇ爆  笑
 
 
難しいんだねぇ
それに限度額というのがあって
その金額を超えて「ふるさと納税」をしてしまうと
逆に控除の対象にならないため
なんだか損をしてしまうみたいよえーん
 
 
そしてね
よくよく見ていたら
返礼品・・・って言うのかな?はてなマーク
 
それって殆どが
一万円以上の納税をした人へ送られるのね
 
うんうん
だからねこれって収入の多い人が対象で
私みたいにアルバイトの収入の人は
ほんの少しきり限度額がないから
返礼品はほぼ無いかもぉびっくり
 
 
つまり
高額所得者と安定した収入のある人
つまりちゃんとした職についている人でないと
なかなか出来ないのかも・・・
 
 
と・・・
今日、区役所に聞いて判明しましたぁ笑い泣き
 
 
例)
『2018年1月~12月にふるさと納税を行った場合
①2019年3月までに確定申告をする
②所得税の還付金は
  2019年4~5月頃に口座に振りこまれる
③住民税の控除は
  2019年6月~2020年5月分から減額される』
 
だそうで~すニコニコ
 
 
以上・・・
 
 
えっ??
 
そんな事とうに知っていた・・・ってはてなマーク
 
 
知らなかったのはゆうひさんのみ
でしたかニャー猫あたま
 
 
 
 
 
 
 
流れ星星流れ星星流れ星星流れ星星
 
 
 
 
 
 
お休みん三日月
 
 
 
 
今夜もどうぞ
 
あったかくして優しい夢見て眠ってねおすましペガサス
 
 
 
 
そして
 
明日もきっと良い日でありますように虹クローバー乙女のトキメキ